ブログ移転のお知らせ

ブログを移転しました → 新・インドカレー中毒 ※2003年にスタートしたこのブログも、早いものでまる10年が経ちました。 当時はインド料理店の数も、インド料理の情報やブログも今とは比べ物にならないほど少なくて、自分の拙いブログでも多少の情報発信源と…

RAJA@名駅

名駅から出張に出る前の時間を利用してRAJAへ行きました。カレプリ情報ではここのビリヤニは絶品とのことだったので、ランチメニューには載ってないけど当然のごとく聞いてみると、厨房に確認した後にOKとの返事!でも電車の出発まであんまり時間なかったの…

自作カレー

■作ったもの バターチキン、小豆カレー、タケノコのサブジ、なすと新じゃがのサブジ、ライタ、ターメリックライス 久々にカレーを作りました。ヨメ様の誕生日にカレーを作ると言っておきながら、出張やらいろいろあって予定が流れて、結局誕生日は4月3日なの…

チャイ君

わが家の扶養家族の一員、トイプードルのチャイ君ですが、最近ちょっとメタボ気味だなあと思ってはいたんですが、急に体重が軽くなって、水をガブガブ飲むようになったので、念のためと思って検査してもらったら、血糖値や中性脂肪が異常値で「糖尿病です」…

自作カレー

2日続けてカレーを作りました。 ■作ったもの(昨日) なすとじゃがいものサブジ、マサラオムレツ、カチュンバ、枝豆(?) まず昨日は、ヨメ様が急用で出かけることになったので、子供たちの分も含めて急遽晩ご飯を作ることに。冷蔵庫を覗いてみるとじゃがい…

ラクシュミー@目黒

続いて晩ご飯です。仕事は目黒だったので、終わってからネパール料理のラクシュミーへ行きました。ここは以前ランチで立ち寄って、普通にナンカレーのセットを食べた事はあったんですが、その後に実はタカリー族の方が経営しているお店だと知って愕然。いつ…

エリックサウス@東京

東京へ日帰り出張だったんですが、比較的余裕のあるスケジュールだったので、久しぶりにカレー食べ歩きらしきことをしてきました。 まず最初は、お昼に東京駅について八重洲地下街のエリックサウスで昼ゴハン。有名なお店ですが恥ずかしながら初訪問です。ミ…

nagoya thaliclub vol.2

1月にスタートしたnagoya thaliclub(名古屋ターリークラブ)の第2回の料理会を開催しました。どんな会かという説明は何度か書いてますが、要するに自作派のインド料理愛好家が集まって、料理を作りながら交流を図ろうという会です。第一回目はこんな感じ…

RAJ@知立で食事会

知立のRAJで定期的に開催されているスペシャル食事会(?)に参加してきました。今回もスバラシイ料理のオンパレードで圧倒されました!まず前菜として出てきたのが「牡蠣のパコラ」「あさりのピックル」「ナマコのカチュンバ」「高野豆腐ティッカ」そして「じ…

コロンボ@浜松

浜松のスリランカ料理店「コロンボ」に行ってまいりました。今回が2回目の訪問です。名古屋の同名のお店が閉店してしまったので、期待したいところではあるんですが...お店はヴィラくれたけというホテルの中にあって、一見喫茶店っぽい感じですが、ちゃんと…

自作カレー

■作ったもの ゆずチキンビンダルー、小豆のダルマッカニー、ゆずポテトポリヤル、チキン65、トマトのライタ 今日は祝日で休みだったのでカレー作り。来月のナゴタリで作るメニューも考えなきゃいけないし、いろいろ悩んだ末、うちの家族は異常な柚子好きなの…

え〜が屋ぁ@本山

本山のスリランカ居酒屋「え〜が屋あ」に久々に行ってみました。「居酒屋」とうたってますが、店内の雰囲気は焼酎や日本酒の瓶が並ぶ日本的な本物の「居酒屋」です。しかし、その店内でにこやかに働くのはスリランカ人マスター&スタッフ...相変わらずインパ…

自作カレー

■作ったもの ケララチキンカレー、牡蠣のスパイス炒め、サンバル、ポリヤル、ダール、ライタ 自宅でカレーを作りました。今回は実家の両親が来るという事だったんですが、浜名湖産の生牡蠣があるから持っていくという困った(?)連絡があり、何とかならんかな…

新田寺マハル@浜松

新田寺マハルでビリヤニ初めしてきました。午前のうちに予約して、具は何がいいか聞かれたのでマトンでオーダー。相変わらずの美味しさで、盛りもガッツリですが日本米と違って食感が軽いからペロッと食べれちゃいますね。しかし、ビリヤニとか一昔前は東京…

RAJA@名駅

気がつけばもう1月も終わりだというのに、インドカレーは自作系以外はまだ食べていない事に気がつきました。最近、いわゆる「ナンカレー」に食指が動かなくなりつつあるのも原因かもしれませんが...というわけで、ナン&カレーのスタイルは今年初だったりしま…

名古屋ターリーCLUB公式ブログ

ナゴタリこと「名古屋ターリーCLUB」の公式ブログをオープンしました。メンバーのみ参加のクローズドな会なので、情報公開等はこのブログを通じて行っていきます。何とぞご贔屓にお願い致します。 ★リンク → nagoya thaliclub 公式ブログ

名古屋ターリーCLUB vol.1

「名古屋ターリーCLUB」とは、自作派のインド料理愛好家が集まって、料理を作りながら交流を図ろうという会です。略して「ナゴタリ」とか言ったり言わなかったり(笑)。昨年末から企画がスタートして、いよいよ今日vol.1の開催に漕ぎ着けました。内容は、皆で…

バースデーカレー

■作ったもの チキンカレー、ビーフサグフライ、じゃがいものサブジ、チャナマサラ、ライタ、ナン 今日は長男の17才の誕生日なので、恒例のカレー作り。どんなカレーが食いたいか聞いたら、即答で「肉!!」とか(笑)。あとは「イモ」「ナン」。まあ現役高校生…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。去年は病気からの復帰→名古屋復帰と大きな出来事があり、新たな一歩となった年でした。今年の目標としては、マイペースでカレーライフを楽しむこと、ですかね...あんまり目標っぽくない(笑)。まあ、ゆるゆるいきたいと…

カレー年表

最近、微妙に流行ってるようなので(?)僕もカレー年表を作ってみました。作ってて気付いたんですが、このブログも前身の「伽哩日記」を含めると既に10年目に突入してるんですね(汗)。右の画像は当時のホームページ「印度伽哩天国」のトップページです。懐か…

カルナータカー@藤が丘

年末でバタバタしていて、今日は晩ご飯が用意できないとヨメ様より連絡があったので、仕事帰りにカルナータカーで南インド料理の食べ納めをしてきました。お店に入ると、通常2人以上の予約制でしか食べられないスペシャルミールスが今日はたまたま用意できる…

自称クリスマスターリー

■作ったもの バターチキン、サグチキン、チキン65、じゃがいも&カリフラワーのサブジ、キュウリとトマトのライタ 今日は世の中的にはクリスマスイブですね。例年はクリスマスケーキとケンタッキーなんかを適当に買ってきたりするんですが、今年は変にやる気…

ケイラーシュ@一社

ケイラーシュへ初訪問してきました。僕は名古屋では足がなくて電車移動なので、駅からちょっと遠そうなお店はなかなか行く決心がつかないんですが、地図を眺めていて、この位の距離なら歩いていけるかもと思い立って行ってきました。一社駅からgoogleマップ…

ニュートンサーカス@岐阜

仕事が午前中で上がりだったので、どこかで昼ゴハンを食べて浜松へ帰ろうと思いながら帰路について、気がついたら岐阜駅にいました(笑)。岐阜方面はなかなか行く機会がなくて手薄だったので、丁度いいチャンスということでニュートンサーカス(旧エリック…

RAJ@知立で忘年会

■食べたもの インディカ米の赤飯、そば粉のプリ、サンバル、アサリラッサム、切り干し大根のポリヤル、紅大根のアチャール、キクイモのタマリンド炒め、春菊とチキンのカレー、菜花のチャパディ、鯖とカリフラワーのマスタード、マトンとブロッコリーのカレー…

コロンボ@新栄 最終オフ会

12月末で閉店する名古屋コロンボの最後のオフ会が、無事終了しました。16名の参加で、料理もマスターが気合入れていろいろ作っていただいて、盛況でした。こういう料理を出してくれる貴重なお店だったので、つくづく残念ですが、マスターも決して器用なタイ…

コロンボオフ会最終連絡

業務連絡です(笑) 先日告知した名古屋コロンボの最終オフ会は、16名の参加で実施のはこびとなりました! ご参加予定の皆様にはメールにて最終連絡させていただきましたが、このブログのコメント欄で参加表明された方で、何人かメールアドレスを存じ上げない…

ターリー購入記念ターリー!?

■作ったもの チキンカレー、大根のサンバル、大根の葉のサブジ、ナスとじゃがいものサブジ、里芋のスパイス炒め、キュウリとトマトのライタ せっかくターリー皿&カトリを購入したので、記念にカレー作り。ヨメ様より、大根とじゃがいもと里芋が余ってるので…

ターリー買っちゃった!

念願のターリーを買ってしまいました!どうやらボーナスも無事にでそうなので(笑)。ネットで以前からチェックしてのがあったんですが、先日仕事帰りにそのサイトをたまたま覗いたら、日替わりセールの対象になっていて「残り2時間です」とか表示されてたの…

ホジャ・ナスレッディン@名古屋大学

今日は仕事帰りにカレー食べれる流れになったので、職場から比較的近いのに未訪問だったホジャナスレッディンへ行ってきました。本山から歩いて向かいつつtwitterでつぶやくと、たちまちアドバイスのレスが!オススメはマトンカレー、付け合わせの野菜が旨く…