ラクシュミー@目黒

続いて晩ご飯です。仕事は目黒だったので、終わってからネパール料理のラクシュミーへ行きました。ここは以前ランチで立ち寄って、普通にナンカレーのセットを食べた事はあったんですが、その後に実はタカリー族の方が経営しているお店だと知って愕然。いつかダルバートを食べにいこうと狙ってました。その念願のダルバート、内容は定番のダル、タルカリ、アツァール、サーグの炒め物などにチキンカレーとモモが付いていて、特に変わったものではないんですが、食べてみるとやっぱりオイシイ。ダルは4種類くらいの豆が入っていてちょっとトロミもあり、シンプルだけど深い味。マスターに聞いてみると、ジンブー以外は特にスパイスを使ってないということですが…タカリー族はダールにいろんな豆を使うけど、豆ごとに使うスパイスも味付けも変えていて、ジンブーを使わないこともあるそうです。ちなみにジンブーは偽物もよく出回ってるので注意とのことです。ボクたちは見ればすぐわかるけどね〜、だそうです(笑)。その他の料理もどれも美味しくて、サーグとかこんなシンプルな料理なのになんでこんなに美味しいんだろうとか、使ってる油が違うのかと思ってこれも聞いてみたけど、普通の油だそうで…う〜ん、結局タカリー族の料理の美味しさの秘密は解明できないままでした。マスターによれば「タカリー族の料理がおいしい理由はね、女性がみんな料理上手なんだよ〜」とのことで…何なんだよその理由!(笑)。でも念願のダルバートは美味しくて大満足で東京を後にすることができましたとさ。
ラクシュミー
東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒 2F TEL:03-3493-3714