自作カレー

kappa-kun2013-04-13

■作ったもの
バターチキン、小豆カレー、タケノコのサブジ、なすと新じゃがのサブジ、ライタ、ターメリックライス
久々にカレーを作りました。ヨメ様の誕生日にカレーを作ると言っておきながら、出張やらいろいろあって予定が流れて、結局誕生日は4月3日なのにこの日になってしまいました。結婚生活も長くなるとこういう義務を果たすのは結構ポイントだったりするんですよね…ということで作り始めてると、ヨメ様がご近所からタケノコをいただいた、といって抱えて帰ってきました。季節の食材も使ってみたかったのでグッドタイミング!もう湯がいてある状態だったので、そのままサブジにしてみました。以前も一度作ったことあるんですが、タケノコとスパイスの相性もなかなか悪くないですね。他にはヨメ様好物のバターチキン、最近凝ってる小豆カレー、なすと新じゃがのサブジ、そしてライタはマスタードテンパリングするとコクが出ますね。
今回はタマネギを一切使わないチャイ君にも優しいメニューです。チャイ君はタマネギ中毒でぶっ倒れた事があって、みじん切りする時の匂いだけでもフラフラになってしまうので、タマネギ使うときは隔離して冬でも窓全開で換気しながらやるので大変なんですよ。前回の記事で書いたように糖尿病になってしまって、いよいよインシュリンの投与も始めたので、ちょっと気をつかいました...チャイ君、わが家ではちょっと病弱な王子です...