2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富山のスープカレー

出張で富山へ行く。 インド料理店を探して昼食でもと思っていたが、検索してみると「富山駅より車で約30分」。 行帰りの移動だけで1時間かあ〜、という事で、あえなく撃沈。 あきらめて富山駅付近をうろうろしていると「ガンダーラ」というカレー屋さんを…

インド亭

インド亭へ行くが、今日もナン焼き名人の親方はいなかった。 もう辞めてしまったのだろうか?復活して欲しい。 初めてシーフードカレーを食べる。かなりこってり系のルーで、えびとかイカとか貝とか入っていたが、具が少ない感じ。 個人的には、貝とかあまり…

スパーク

久しぶりにスパークで昼食。この店は今年初めてか。 野菜カレー&豆と挽肉のカレーを食べる。 今日は寒かったので、食後の温かいチャイがうまかった。

カツカレーうどん

昼食にうどん屋へ行き、カレーうどんを食べる。 ちょっと腹が減っていたので、カツカレーうどんというのを注文してみる。 出てくると、普通のカレーうどんとちょっと違い、カレーライスのごはんがうどんになっているような感じで、でっかい平たい皿の上にう…

キムチカレー

久しぶりにココイチで昼食。 前々から一度試してみたかった「キムチカレー」を食べる。 そのまんまでは何なので、トッピングに豚肉をプラスして豚キムチ風にしてみた。 カレーの具にキムチというのもそんなに悪くはなかったが、無理やり入れる程のもんでもな…

インド亭

昼食をインド亭で食べる。 今日もナン焼き名人の親方がいない。 若手君の担当するナンはやはりイマイチだった。 親方、どこへ行ってしまったんだ?カムバック! カレーはチキンチーズカレーを食べた。

甘海老のかき揚げカレーin金沢

引き続き出張で、この日は金沢。 昼食は時間があまり無かったので、金沢駅内の銀座ライオンでカレーを食べる。 トッピングが日替わりらしいのだが、この日はなんと「甘海老のかき揚げカレー」。 いくら北陸とはいえ、かなり強引な攻撃だ。 食べてみると、小…

福井のカレー屋さん

出張で福井へ行く。 前回入った喫茶店ぽい感じの店へまた行ってみた。 エスニック風の味付けのピラフにカレーがかかってるやつをまた注文。 なかなかおいしかった。 店名は「旬」だったかな? 今度行ったら少し根性出して、タクシーに乗ってでもインド料理店…

カツカレー

家族で水族館に行って、近くの食堂でカツカレーを食べる。 いわゆる観光地の食堂みたいな所で、レトルトに気の生えたような味だったので、唐辛子をガンガン入れて食べた。 こういう所のカレーの味は大体想像ついてしまうのだが、ついつい注文してしまう。 や…

自作カレー

今年初めてカレーを作った。 チキンカレー、ムング豆カレー、じゃがいものサブジという自分的には割とスタンダードな組み合わせ。 煮込み時間が長かったせいか、チキンカレーは割とコクが出てうまくいった。

インド亭

今日から仕事始めで、インド亭へ昼食を食べに行った。 ナンの担当が、いつもの大将ではなくて若手くんだった。やっぱり味が全然違う。今年初インド料理なのにちょっと残念。 カレーは日替わりのチキンキーマを食べた。

2004年初カレー

2004年の初カレーは、何とレトルトカレーだった。 おせちとお雑煮に飽きて、コンビニで買って来た。 パッケージを捨ててしまったので、メーカーとか名前は覚えていないが、一応「本格インドカレー」とかいう感じの名前のやつだった。 年末年始、まともに…