2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自作カレー

休みが取れたのでカレーを自作。 今日はバターチキン、ムングダルカレー、オクラのサブジを作った。最近サンバルとか練習してた為に南インド系っぽいメニューが多かったので、こういう感じのを作るのは割と久しぶり。 家族が割と酸っぱいもの好きなので、今…

ラリグラス@今池

仕事で外出したついでに、今池のラリグラスでランチを食べる。 今日の日替りはオクラのカレーだったので、タンドリーチキン付きのランチにして食べた。カレーもチキンもなかなか美味しかった。辛さを4段階中2にしたら、あまり辛くなかったので、今度からも…

カレー丼&家カレー

今日は昼食にうどん屋へ行く。 カレーうどんに気を引かれつつメニューを見ていると、カレー丼があるのを発見し注文。 あんかけっぽくなっていて、熱くて食べるのに時間がかかった。 家に帰ると晩ゴハンもカレーだった。ビールを飲みながら食べて、2食カレー…

カフェドテンジク@伏見

昼食にカフェドテンジクに行く。 今日はインド人おばちゃんが居て。いきなり「お待ちしてましたよ〜」とか言われる。僕の事を覚えてるんだか覚えてないんだか良くわからないけど、この間来た時おらんかったやんけ〜、とか思ったけど言わなかった。 今日は日…

サントシ@富山

昨日から富山に出張。 富山はインド料理店がかなり郊外にある為、個人的なインドカレー空白地帯だったけど、できましたねえ遂に。富山駅から5分とかからない場所に「サントシ」というお店がありました。「北陸カレー物語」さんとリンクして良かった! オー…

マハラジャ@名駅

福岡から帰って名古屋に着いたのが丁度昼時だったので、駅のタワーズ内の「マハラジャ」へ行く。 場所柄かランチの値段も高めで、ほとんど1000円以上。唯一ビジネスランチというのが980円だったのでそれを注文。 今日はスパイシーチキンカレーという…

ナワーブ改めマハラジャ@福岡

仕事で博多へ出張。 普通ならトンコツラーメンの美味しい店を探す所だろうけど、やっぱりインドカレー屋を探してしまうのは悲しい性だ。 福岡ドームのすぐ近くでの仕事だったので、隣接する「ホークスタウン」内の「ナワーブ」へ行く事にする。しかし、行っ…

スパーク@伏見

昼食に久しぶりにスパークへ行き、チキンカレーのランチを食べた。 ここは日に日にダーツバー色が濃くなってきている気がする。夜は皆ダーツやっているんだろうか? 昨日買った「インドカレー屋のBGM」のCDを聴いてみた。どの曲も確かに何となく聴いた事があ…

カレーうどんとインドカレーのBGM

今日は昼食にうどん屋でカレーうどんを食べた。 それはそうと、会社帰りに寄ったCDショップでこんなのを買ってしまった。 「インドカレー屋のBGM」、存在は知ってたけど、いざ実物を見るとついつい買ってしまった。 インド料理店でよく耳にする曲を集めてCD…

カフェドテンジク@伏見

カフェドテンジクへ昼食に行く。 また料理人もフロアの女性も全部入れ代わっていて、初顔ばかりだった。この店、行くたびに店の人が違うなあ... 今日は朝食を食べ損ねて、午後から仕事で荷物運びをする事になっていたので、肉とかガッツリ食べたかったけ…

ナマステ@伏見

昼食に、またナマステの伏見店へ行ってみる。 今日は野菜カレーのランチを注文。サラッとしたタイプで、ミックスベジタブルっぽいのも入ってるけど、大きなナスとじゃがいもが入っていて、やっぱり辛くしてもらわないと物足りないかもしれないけど、全般的に…

自作カレー

今日は休みが取れたのでカレーを作った。 チキンカレー&豆カレーで、チキンの方は先週と同じレシピでやってみたけど、肉は家に手羽先しかなかったのでそれを使ってみた。牛乳も乳臭さを軽減する為に半分の量にしてみたら、割といい感じだった。 昼間、買い…

第2回名古屋グルジリ

怪しいおぢさんことN-jiri氏による、南インド料理を食べる会「グルジリ」の第2回目の名古屋開催。 今回は丁度仕事が忙しい時期に重なってしまったので、調理段階からは参戦できず、開始予定の時刻を過ぎてもまだ仕事中という有様。 がねさんにTELすると、幸…

ナマステ@伏見

最近伏見にできたナマステに昼食を食べに行く。 それにしても、伏見界隈には最近本当にインド料理店が増えたなあ。おかげで昼食のローテーションが楽しみだけど。 ランチはチキンカレー、野菜カレー、エビカレーの3種類で、それぞれサラダ、ナンorライス(食…

自作カレー

休みが取れたので久々にカレーを自作。 サンバルと南インド風のチキンカレーを作った。 チキンカレーは、前回ココナッツミルクを使ったら子供がNGだったので、今回は代わりに牛乳を使ってみた。同じミルクでもかなり別物なので、かなりイチかバチかの賭けだ…