2005-01-01から1年間の記事一覧

自作カレー(今年最後?)

夕食にカレーを作った。子供がまだ胃腸が本調子ではないという事で、またまたお腹に良さそうなムング豆のダールを作る。何だか寒くなってからこんなパターンばっかり。付け合わせにじゃがいものポリヤルも作った。 料理中に、賞味期限間近のかぼちゃが冷蔵庫…

朝カレー他

朝食に残り物のカレーを食べた。 カレーは家族の昨日の夕食だったんだけど、子供が胃腸にくる系の風邪をひいていたらしく、夜中にゲロをはいてしまった。寝室中の布団類が広範囲に渡りダメージを受けて、掃除したり取り替えたりえらく大変だった。おかげで今…

ナマステ@伏見

ナマステに昼ご飯を食べに行く。 先日行った時、ランチメニューが増えてたので、今日は何食べようかなとワクワクしてたら、何といきなり日替りカレー1種類のみという事になっていた。しかも今日はポークカレー。 え〜、本当にそれしかないの?本当に?とし…

カフェドテンジク@伏見

今日はカフェドテンジクで昼食。 日替わりがテンジクなんとかという店の名前がついたカレーで、インド人おばちゃんが強く勧めるのでそれにする。ここは日替わりを勧めてくる日は、割と力入れていて自信がある時が多い。今日のはチキン、カリフラワー、大根、…

冬とカレー

東海地方は50年振りの大雪らしい。今朝は雪が降る中出勤したけど、とりあえず問答無用に寒かった。 昼飯もあまり遠くまで行く気分にならなかったので、職場のほぼ隣にあるココイチで済ませた。 季節メニューはカレーうどんとかカキフライカレーとかあった…

家カレー

休みだったので家で昼食にカレーを食べる。 このカレーは本来昨日の晩飯のはずだったのが、急遽飲みに行く事になって残ってしまった為、今日の昼飯になったという事だったりする。 カレーって、作り置きもある程度きくし、こうして使い回し出来るからなかな…

アクバル@栄

仕事で出かけたついでにインドキッチンで昼食を食べようと思ったら、何だか異常に混んでて人が大勢並んでた。こんな事態は初めてだけど、一体何があったんだろう?良く見なかったけどサービスデーとかだったのかな?それとも単なる団体客だったのか? 仕方な…

タンドゥール@名駅

昼食は名古屋駅に向かう途中、急いでいたのでミヤコ地下街のタンドールでカレーを食べる。 ここは「インドカレー」の店と銘打っているけど、「インド料理」の店ではない。カウンターだけの小じんまりとした店で、主なメニューはカレーとサラダのみ。 どうや…

カフェドテンジク@伏見

カフェドテンジクで昼ご飯を食べる。 今日は一人で食べに行く事になったので、昼メシどこにしようかな〜、う〜ん、この間行ったばかりだけどカフェテンにしようかな、うんそうしよう、カフェテン決定、とかブツブツ言いながら歩きつつ、店名を勝手に略してる…

自作カレー

休みがとれたのでカレーを自作。 今日はまたしても子供がカゼ気味で体調を崩していたので、胃にやさしそうなムング豆のダールにした。付け合わせにじゃがいものポリヤルも作った。 しかし、子供って本当によくカゼをひく。そういえば以前、参観会で冬場に幼…

カフェドテンジク@伏見

カフェドテンジクで昼ご飯を食べる。 今日はちょっと気分を変えてビリヤニにしてみた。以前食べた時はべったりした感じでイマイチだったけど、今日は割と美味しかった。 座った席のすぐ横にクリスマス系の置き物があって、インド人のおばちゃんがやってきて…

ケララバワン@練馬&ダバインディア@東京

今日は東京で会議があったので日帰り出張。 昼前に東京駅に着いて、八重洲のダバインディアへ行く。ここは東京駅からすぐ近くなのでこういう時便利だ。 注文をとる前に、今日の日替りカレーは3種類でうんぬんかんぬんと、懇切丁寧に説明してくれる。ふんふ…

ふるはうす

伏見のふるはうすで昼ゴハンを食べる。 今さらながら、この店の表記って、どうやら平仮名らしいと気が付いた。 今日は日替りのチキンカレーを、またしてもライスで注文。辛口とかで注文したわけではないけど、デフォルトでなかなかの辛さ。僕は丁度良かった…

ナマステ@伏見

昼食に伏見のナマステへ行く。 今日行ってみたらランチメニューが増えていた。以前はチキン、野菜、エビカレーの3種類だったのが、ほうれん草チーズカレーとココナッツチキンカレー、ココナッツエビカレーの3種が増えていた。 ほうれん草のを食べてみたけ…

カレーうどんとJリーグとPHSとその他もろもろ

今日はとにかく寒かった。昼にうどん屋へ行ったのでカレーうどんを食べた。唐辛子いっぱいかけて体も暖まって、こういうのがおいしい季節になってきたなあ。 土曜日はJリーグ最終戦、ヤマハスタジアムへジュビロの試合を見に行った。優勝争いにも降格争いに…

カフェドテンジク@伏見

昼食にカフェドテンジクへ行く。 今日はインド人おばちゃんが復活していた。しかし、キッチンではなくフロアの方にいて、コックは別の眼鏡のインド人男性だった。日替りのラム&タマネギのカレーを食べた。 おばちゃんがしばらく居なかったのは、インドへ里…

コロンボ@新栄

仕事で出かけたついでに、ちょっとさぼって次回のグルジリ会場となる新栄の東生涯学習センターで手続きをした。 丁度昼時だったので、そこから歩いて行けそうなコロンボへ昼食を食べに行った。 ここはスリランカ料理の店で、今回が初だった。 カレーとサフラ…

フルハウス&家カレー

昼食に伏見のフルハウスへ行く。 野菜カレーをライスで食べた。ここはスリランカ人のコックがいてココナッツなんかをふんだんに使ってるらしいけど、完全なスリランカカレーかというと、そうでもない気がする。まあ、それはそれで美味しいけど。 家に帰ると…

ケララバワン@練馬

昨日から東京に出張。今回はいよいよケララバワンに行こうと決意していた。本当は夜行きたかったけど、今回は時間的に難しかったので、ランチを食べに行った。 1時過ぎに店に着くと、15人位のインド人のご夫人たちがテーブルを囲んでワイワイとおしゃべり…

カフェドテンジク@伏見

カフェドテンジクへランチを食べに行く。 今日も先日のインド人お姉ちゃんと厨房にインド人男子名というメンバー。 チキンカレーを注文したけど、他のカレーに比べて具が少なくてちょっとイマイチだったかも。 最もスタンダードなメニューだけに、もう少し頑…

ガルーダ@浜松

今日はいよいよ「インドカレー屋のBGM」第2弾の発売日だ。売れてくれるといいな。 今年も年末調整の季節がやってきたが、今年は少々ややこしくて書き方が良く解らなかったので、税理士の弟を拉致して、昼飯を食べながらレクチャーを受ける事にした。 実家の…

インド亭@伏見

インド亭で昼食。 かなり久しぶりなのでどうなってるかと思ったけど、特に何も変わったところは無かった。 日替りのチキンキーマカレーを注文。一緒に行った人が「何だかあんまりキーマっぽくない感じで変わってるね」と言ったので、思わず「いや、具が少な…

つま恋@掛川&流血

静岡県のつま恋へ行く。いや、遊びじゃなくて、仕事絡みで... 昼はそこのレストランで「激辛タイ風イエローカレー」というのを食べる。全然激辛ではなかったけど、味はまあまあだった。タイ風カレーも一度作ってみようかな。 帰りにバスに乗ろうとして小…

インドカレー屋のBGM

今日は昼食にカレーうどんを食べた。ここの所カレーが続いていて嬉しい。 ところで、「インドカレー屋のBGM」第2弾の発売が来週に迫り、一足早く見本のCDが届いた。 実際に自分の文章が活字になってるのを見ると結構嬉しいもんです。 今回は、第一弾より古…

サントシ@富山

昨日に引き続き富山で仕事。 今日は富山市のサントシでランチを食べた。 カレー2種類、ナン&ライス、タンドリーチキン、サラダ、デザート、ドリンクのセットを注文。1200円位で昼食にはちょっと割高だけど、中々来れない店だしたまにはいいか。 店内も…

シャングリラ@高岡

今日から富山方面へ出張。 高岡で、打ち合わせ後に相手先と食事に行く予定だったのが、先方がカゼでダウンしていてキャンセル。 夜一人になってしまったので、チャンスとばかりにインド料理を食べに行く事にする。 高岡は、以前も書いたけど「デリー」と「シ…

ナマステ@伏見

ナマステ伏見店でランチを食べる。 チキンカレーと野菜カレーで悩んだけど、チキンカレーにして、辛さアップで注文。 今日も注文してからほぼ30秒で全ての料理が揃うファーストフードぶり。 実はランチはチキンと野菜の他にエビカレーを加えた3種類あるん…

カフェドテンジク@伏見

昼食にまたまたカフェドテンジクへ行く。 店に入ろうとすると、いつものインド人おばちゃんの後ろ姿が...んっ?何かおかしいぞ?...いつもより横幅が少なくて身長が急に高くなったような...と思ってたら、振り向いた顔はおばちゃんを25才くらい若…

自作カレー

休みだったので夕食のカレーを作る。 子供がカゼで熱を出していて、おかゆやうどんに飽きてきてる様なので、胃腸にやさしいムングダルのカレー(ダール)にした。 それだけでは何となく物足りないので、付け合わせにジヤガイモのポリヤルも作った。初挑戦だ…

カフェドテンジク@伏見

昼食にカフェドテンジクへ行く。 店に入るとインド人おばちゃんがニッコリして、毎度どうもみたいな事を言うので、やっぱりもう顔覚えられてるようだな。常連さんリスト入りか? 日替りを聞くとチキンとジャガイモのカレーという事で、何やらかなり自信あり…