2010-01-01から1年間の記事一覧

ブータン@浜松

今日は二男と一緒に出かけたついでに、昼ごはんを食べに、久しぶりに「ブータン」へ。ここは多分、浜松で現存する最も古いカレー屋かもしれなくて、子供の頃父親に連れられて度々食べに来てた懐かしいお店。自分の子供を連れて行ったのは今回が初めてだけど…

カレーうどん

今日はよくある讃岐うどん系のチェーン店みたいなところで昼ごはん。当然カレーうどんを注文。こういうお店でカレーうどん食べるときは、こんな風にしてます。 1.カレーうどんとかき揚げを注文 2.ネギとショウガを「たっぷり」トッピング 3.七味唐辛子を「た…

ノンクランテ@浜松

今日も天気が良くて暖かかったので、チャイ君とシナモンちゃんのお散歩がてらノンクランテのデッキでカレーを食べてきました。ワンコ連れで食事できる店は便利でいいですね。今日も隣席がチャイと同じトイプー連れの家族でしたが、おとなしい子で、うちの2…

寒くなりました

急に寒くなりましたねえ。昨日までと同じ薄手の上着で出掛けたら、通勤の間中ブルブル震えるハメに...ちょっとナメてました。ところで、寒い時は辛いカレーに限りますね。カレーは夏の食べ物、というイメージがありますが、冬こそカレーです。辛〜いカレ…

ZARA@綱島

今日は最寄り駅の綱島の駅前に少し前にできたインド料理店「ZARA」に初めて行ってきました。南インド料理もやっているお店だという事で、ランチメニューを見ると、北インド系が中心ながら「マサラドーサ」とか「ワダ」とか「イディアッパム」なんかもあるで…

camp@池袋駅

今日は土曜だけど仕事が入って、電車で移動中に乗換の池袋駅の構内でカレー屋を見かけて、看板をよく見ると代々木の「camp」ではないですか。こんな所に支店ができてたんですね。丁度お昼時なので早速入ってみたら、よくあるカウンターだけのカレースタンド…

生きてます!

というわけで、ブログ更新がしばらく止まって、一部の方にはご心配をおかけしましたが、かっぱくんは一応生きてます(笑)。 しばらくサボっていた理由としては、まず、ここしばらく、仕事が少々忙しくて、精神的にも疲れてたこと。平日はカレーを食べ歩く時…

ノンクランテ@浜松

今日は天気が良かったので、チャイ君&シナモンちゃんを佐鳴湖で散歩させた後、家族で行きつけのカフェ「ノンクランテ」へ行って昼ゴハン。ここはブログで何度も書いてるけど、屋外のデッキ席はペット同伴可なので、ワンコ達を連れてよく利用してます。最近…

ナビスコカップ決勝

いきなりサッカーネタです。我らがジュビロがJリーグカップの決勝に進出!!久々にタイトルゲットのチャンスなので、今日は気合いを入れて国立競技場まで応援に行ってきました。 試合前にカレーで腹ごしらえをと、千駄ヶ谷のヘンドリックスあたりに寄るつも…

ヤサカ@浜松

■食べた店 ヤサカ/浜松市中区領家1-17-30 TEL:053-463-0223 ■食べたもの ポークスペシャルカレー 1260円 前々から行ってみたかった「ヤサカ」に家族で行ってきました。昨年末の浜松カレーイベントで一際異彩を放っていたマスターのキャラも気になっていて、…

自作カレー

■作ったもの サグチキン、キーマカレー、じゃがいものサブジ、ムング豆のダール、ライタ、ターメリックライス 休みだったのでカレー作り。前回作って好評だったサグチキンを再度作ってみたら、前回ほどではないとの家族の反応。前回はしょうがの千切りをトッ…

自作&息子作?カレー

■作ったもの チキンカレー、サグチキン、ムング豆のダール、ライタ、ターメリックライス 今日は大雨で出掛ける気分にならなかったので、家でカレー作り。食いしん坊の二男(小3)が暇してたので、一緒に作ってみるか?と誘ったらやってみたいとの返事。ちょ…

長野カレー??

夏休みで、昨日まで長野方面に2泊3日で家族旅行に出かけてました。そんな道中で僕が食べたものは...結局カレーですかね。 まずは恵那峡サービスエリアの食堂で食べた自然薯カレー。ルーに自然薯を混ぜて食べるんだけど、カレー味のとろろご飯的な...…

ルソイ@目黒

■食べたもの チキンカレー、サラダ、ナン、ラッシー ■食べた店 ルソイ/東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒2F TEL:03-5487-5602 仕事で目黒へ出掛けたので、久しぶりにルソイで昼ゴハン。最近はほとんど内勤で、今日みたいに一人で外出する事は滅多…

カビラ@浜松

■食べたもの チキンキーマ、ナン、サラダ、ドリンクのセット ■食べた店 カビラ/浜松・サゴーホテル地下のインド・パキスタン料理店 次男(小3)が映画に連れて行けというので、「ポケモン」(笑)を見に行き、映画館から近いカビラで昼ゴハンを食べた。この…

自作カレー

■作ったもの オクラのサンバル、ムング豆のダール、じゃがいものポリヤル、チキンカレー、きゅうりとトマトのライタ 梅雨明けましたかね??すっかり夏空で暑くなりましたねえ。3連休で浜松に帰って、タンドールでもやるべかと思ってたんですが、うちのタン…

自作カレー

■作ったもの キーマカレー、サグチキン、ジャガイモのサブジ、きゅうりとトマトのライタ 今日は次男の誕生祝いで、本人のリクエストでカレーを作ってほしいとの事なので、久々に作りました。そういえば最近カレー作りもサボってて久しぶりだなあ...まず次…

カレーリーフ

前回3月頃にカレーリーフの記事を書いた時は、すっかり葉が落ちて丸坊主だったんですが、今年もご覧の通り完全復活してます。しかも、土を足してあげたおかげか、今年は花も咲きました♪この写真、2週間ほど前に撮ったんですが、今は花は終わって実になりか…

マラバール@高田馬場

■食べたもの Aランチ/サンバル、ごはん、サラダ、デザート ■食べた店 マラバール高田馬場店/東京都新宿区高田馬場1-25-29 サンコールビル1F TEL:03-3209-4903 南インド料理店としてリニューアルオープンしたマラバールへ、再び行ってみました。前回はミー…

南アフリカから南インドへ...

皆様ご無沙汰しております。最近全然ブログを書いていないかっぱくんですが、生きてます。平日の昼ゴハンはほぼ100%カレーを食べていますが、相変わらず新規開拓ができず、ネタに行き詰まったりしてます。あともう一つの原因は...そうそう、南アフリカで…

エチオピア@高田馬場

■食べたもの 豆&野菜カレー ■食べた店 エチオピア高田馬場店/東京都新宿区西早稲田3-28-1 TEL:03-3203-1992 昼ゴハンを食べにエチオピアに行ったら、新メニューがあったので早速食べてみました。今まで別々にあったメニューを組み合わせただけですが、野菜…

マラバール@高田馬場

■食べたもの ミールス(1200円) ■食べた店 マラバール高田馬場店/東京都新宿区高田馬場1-25-29 サンコールビル1F TEL:03-3209-4903 すっかり開店休業状態で、久々の記事になってしまいました。ほぼ毎日カレーは食べてるんですが、新鮮味のあるネタがな…

カイバル@銀座

■食べたもの タンドール料理各種(本文参照)、ラムのビリヤニ、アサリカレー、マトンチリ、ほうれん草とチキンレバーのカレー、ナン、パロータ、ルーマリロティ、ナスのイマーム(冷製)、等々 ■食べた店 カイバル/東京都中央区銀座1-14-6 銀座1丁目ビル …

ヤマハスタジアムのカレー丼

■食べたもの ジュビロカレー丼 またまたサッカーネタです、すいません。先日はアウェーの日産スタジアムだったけど今日は今シーズン初めてホームのヤマハスタジアムで観戦。やっぱりここは客席がピッチに近くて見やすい!キックオフが午後2時ということで、…

自作カレー

■作ったもの ムング豆のカレー、じゃがいものサブジ、きゅうりとトマトのライタ 今日は母の日ということで、子供たちを煽動して掃除・洗濯などなどヨメ様の日頃の苦労をねぎらう儀式を執り行ない(笑)、そして晩ゴハンには当然カレー作り。何だかんだで時間…

自作カレー&タンドール7かいめ

■作ったもの キーマカレー、ムング豆カレー、ライタ、チキンティッカ、フィッシュティッカ、チキンカバブ、ナン、ターメリックライス 今日はヨメ様の両親を招いて、カレー作り。ナンを食べたいとのオファーがあったので、タンドールも稼動。もう7回目なので…

日産スタジアムとカレー

■食べたもの 日産スタジアム「ハイカラ亭」のカレー 今日から連休で浜松に帰る途中、新横浜駅近くの日産スタジアムで我らがジュビロがマリノスと対戦するという事で、応援に駆けつけました。バックスタンドの自由席を買ってしまったので、周囲はもう完全にマ…

今週のカレー

今週食べたカレーです。 月曜日:かれ衛もんの牛スジカレー。温泉タマゴをトッピング。(左) 水曜日:バーOUTSIDERの香味野菜カレー。野菜が煮込まれてるのではなくて、刻んだ野菜がライスにトッピングされてます。(右) 木曜日:テトゥリアでカレー2種類…

印度カレーmana@浜松

■食べたもの チキンマサラ、ダルスープ ■食べた店 印度カレーmana/浜松市中区富塚町5024 TEL:053-458-1773 佐鳴湖畔にあるインドカレー屋さんのmanaで家族と一緒に昼ゴハン。ここも浜松カレーのイベントに参加してたお店です。色んなメニューがあるけど、ま…

今週のカレー

火曜日:以前ブログにも書いた「OUTSIDER」というバーでランチに出してるカレー(左)。前回はチキンを食べたので、今回はポーク。「カレーライス」っていう感じのカレーで、なかなか美味しい。ちょっと気になるお店かも。 水曜日:エチオピアで黒酢ポークカ…