2006-01-01から1年間の記事一覧

レトルトカレー

今日は大掃除をしていたので、忙しくて晩ゴハンも簡単に済ませる事になり、レトルトカレーにする。スーパーでナンを売っていたので買ってきて、中村屋のスパイシーチキンカレーと一緒に盛り合わせたら一応それなりの見た目になった。味はそれなりだけど、し…

ココイチ

一昨日、子供が今話題沸騰のノロウィルスにやられたらしく、嘔吐など結構大変だった。それで自分も微妙に感染してるのか、体調がイマイチだったので、近場のココイチで昼ゴハンを済ませる。今日もチキンカレーに豆腐&オクラのトッピング。辛さはさすがに一…

シタール@伏見

久しぶりにシタールで昼ゴハンを食べる。 チキンティッカが付いたランチで日替りの野菜カレーを選択。カレーを辛くしてくれと言ったら、ここでもテーブルのレッドペッパーを使ってくれと言われた。ダメモトで最初から辛く作れないかと聞いてみたら、ウェイト…

自作カレー

休みがとれたので家でカレーを自作。 前回と同じチキンカレーを、今日はトマト少し多めにして作ったらなかなかうまく出来た。あとは、作り慣れたムング豆カレーとじゃがいも&グリーンピースのサブジ。途中で米を切らしている事に気付いて買いに行ったりしな…

ココイチ

職場で昼はココイチへ行こうという事になった。前回のスープカレーがあまりカレーっぽくなかったので、早々に再び来れてよかった。今回はチキン煮込みカレーにオクラ&豆腐をトッピング。相性はなかなか悪く無かった。

ココイチ&家カレー

昼ゴハンは、雨が降っていたので濡れずに行ける職場のほぼ隣のココイチへ。期間限定でホワイトスープカレーというのがあったので、試しに注文。メニューを見て、これはほとんどクリームシチューみたいなモノかもしれないな...という懸念は感じていたけど…

カフェドテンジク@伏見

カフェドテンジクで昼ゴハンを食べる。 今日は満席でインド人おばちゃんも忙しそう。カウンターの中の料理人もてんてこまいという感じ。 日替りがスペシャルチキンカレーと書いてあったので、注文してみたら鳥肉、じゃがいも、卵のカレーだった。チキンはほ…

自作カレー

休みだったのでカレーを自作。 時間が無い&冷蔵庫の中にあるものだけで作るという条件で、チキンカレーとタマゴ焼きとナンというメニューにした。チキンカレーは、タマネギを炒めずゆでてミキサーでペーストにしてしまうレシピで作ったので、多少は時間短縮…

パリワール@新大阪

大阪に出張で昼時に新大阪へ着く予定だったので、駅付近のインド料理店を調べたらありましたよ。新大阪駅東口から2〜3分の所にある「パリワール」という店に初挑戦。 これといった特徴はない感じだったけど、カレー2種、チキンティッカ、シークカバブ、ナ…

コロンボ@新栄

今週は2ヶ月に1度のコロンボ食べ放題WEEK!2000円で食べ放題というだけでなく、本物のスリランカ料理を、通常メニューに無い珍しいものも含めて食べれるという貴重な機会でもある。前回は仕事が忙しくて行けなかったので、久々の参戦。しかも、今回は…

家カレー

今日は晩ゴハンがカレー。何となくカレー食べたい気分だったので嬉しかった。寒かったので、レッドペッパー沢山振り掛けて食べた。 昨日さんざん書いておいてなんだけど、家では鍋にレッドペッパー入れてしまうと子供が食べれなくなってしまうので、仕方なく…

インドキッチン@伏見

ここ数日カレー不足で禁断症状が出ていたので、今日は絶対カレー食うぞと決意してインドキッチンで昼ゴハンを食べる。 ベジタリアンメニューのヘルシーランチを注文。野菜カレーが汁気のあるのと無いのと2種類付くセットで、ここでは大抵これを注文する。い…

ココイチ

昼ゴハンをココイチで食べた。 ここ2〜3日が充実したインドカレー生活だったので、普通のカレー(ココイチが普通かどうかはさておいて...)を食べようと思って。 いつも3辛で食べるけど、昨日のルソイよりも辛いような気がする。前から思っていたけど…

ルソイ@目黒

午前中で東京出張の仕事を終え、帰り際に目黒のルソイで昼ゴハンを食べる。 この店も久しぶり。マトンカレーを注文。こってり&辛いストロングスタイルながらも万人受けする美味しさは相変わらずで、満足。満腹で帰りの新幹線に乗り込み爆睡しながら帰った。

A-Raj@池袋&アジャンタ@麹町

今日から3日間東京に出張。今回はインド料理食べ歩くチャンスありだ。 まず、昼には一人でA Rajへ。お目当ては当然ランチミールス。店に着くと満席だったので、仕方なく店の外に出て待っていようとすると、店内から「おーい、かっぱくん!」との声。振り返…

レトルトカレー

レトルトカレーを食べた。 「名人達のカレー」とかいうやつで、蒼々たるメンバーの方々が監修に名を列ねている。欧風カレーとインドカレー(キーマっぽいやつだった)の2種類が入っていて、最初はそれぞれ食べつつ中盤からは混ぜて食べても良いとの解説が付…

インド亭@伏見

久しぶりにインド亭でランチを食べる。 今日は日替りがマトンカレーだったので迷わずそれを注文。値段の割に具の肉が少ないのは相変わらずだけど、味はまあまあだった。 昨日に引き続きインドカレーが食べれた。このペースで前半のカレー不足を挽回していき…

フルハウス

今月は未だかつてない位カレーを食べてない事に気付いた。巡り合わせが悪いのか、カレー食べるタイミングを逃す事が多い気がする。先週も金沢へ出張に行った時、昼にカレー食べたくて繁華街を1時間近く歩き回ったけどカレー屋を発見出来ず、結局ラーメンを…

ココイチ

昼ゴハンをココイチで食べる。 うずら卵のフライが珍しかったので、豚しゃぶカレーにトッピング。カリっとしていてなかなか美味しかった。

カレーうどん

昼ゴハンにカレーうどんを食べる。 だんだん寒くなってきたので、体が暖まってなかなか良かった。

カフェドテンジク@伏見

カフェドテンジクで昼ゴハンを食べる。 日替りが、鳥肉コロッケのカレーというので、何じゃそりゃ?と思いつつ注文。本当に鳥肉のミンチを揚げたようなのがデーンと具で入っていた。コロッケというよりメンチカツっぽくて、不思議な感じだった。こういうの、…

自作カレー

休みがとれたのでカレーを自作。 今日は久々のサグチキンと、豆カレー、じゃがいものサブジ、ナンというメニュー。 サグチキンは、青臭さが出たりなかなか安定して作れなかったけど、今日はまあまあうまく出来た。ホウレン草が苦手な子供が「おいしい」と言…

K2@名駅

仕事で外出したついでに久々にK2で昼ゴハンを食べた。日替りのじゃがいも&グリーンピースカレーがなかなか美味しくて満足。 カレーを全部食べ終えた時点でナンが3分の1ほど残っていたけど、最近ちょっと小食モードなのでお腹もそこそこ一杯だしこれでご…

アクバル@栄(キャッスルプラザ店)

出張帰りに昼頃に名古屋駅に着いたので、アクバルで昼ゴハンを食べる。ここはいつ来ても昼時はかなり混んでいる。今日も12時過ぎには店の前で10人以上が待機状態で、順番待ちの紙に名前を書いて待っていたけど20分以上待たされた。途中でもうやめよう…

続・自作カレー

昨日のカレーが余っていたので晩ゴハンに食べる。しかし、残り物のカレーだけでは足りなかったので、昼食の残りのハンバーガーとか、スーパーで買ってきたコロッケとか雑多な組み合わせで、居酒屋みたいなメニューとなった。まあ、どうせビール飲むしこうい…

自作カレー

久々に休みがとれたので久しぶりにカレーを自作。 今日はココナツミルクを使ったチキンカレー&ムング豆のダール&ポテトのポリヤルという南インド系3種を作ってみた。 かなり久々だったけど、調理開始から1時間半弱で完成。ずいぶん手際が良くなったもんだ…

オムカレー

昼ゴハンに職場の近くのタバコ屋兼バーみたいな店でオムカレーを食べる。 なかなか美味しかった。

カフェドテンジク@伏見

昼ゴハンを食べにカフェドテンジクへ行く。 この店も凄く久しぶり、インドカレー食べるのも(僕にしては)凄く久しぶり、ナンを食べるのも(僕にしては)超久しぶりだ。もう禁断症状は最高潮だけど、うちの職場の周りにはインド料理関連の飲食店が多数あるわ…

ココイチ

昼ゴハンを食べに職場の隣のココイチへ行く。 昨日で大きな仕事が一つ終わって、少しだけ肩の荷がおりた感じ。疲れててあんまり食欲なかったけど、こういう時でもカレーだけは食べれるのは不思議だ。ゴハンは少なめの200gに減らしたけど。ちなみに食べたのは…

家カレー

晩ゴハンがカレー。具を多めに取って、ゴハン少なめでビール飲みながらおつまみ風にして食べた。こうして食べる事も結構多い。