2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またココイチ

ココイチで昼ご飯を食べる。オリジナルストラップをゲットするために、また期間限定のグランドマザーカレーを注文。これであと3回... 僕は別にコレクター癖は無いけど、カレーグッズとか時々無性に欲しくなる時がある。有名な「お茶犬」がペットボトルの…

普通のカレー

職場の近くの居酒屋というかビアホールみたいな所でランチをやっている所があり、定食でも食べようかと入ってみたらカレーがあったので食べてみた。これといった特徴のない普通のカレーだった。 ところで、自分で普通のカレーとか言ってるけど、こういうの「…

レトルトカレー

仕事が休みで、昼ご飯に家でレトルトカレーを食べる。 新宿中村屋のインドカレーとかいうやつで、牛挽肉とひよこ豆が入っている、いわゆるキーマカレー。レトルトカレーにしてはまあまあだった。 子供にはボンカレーの甘口を食べさせたら、少し残したので、…

ココイチとインド音楽本

昼ご飯をココイチで食べる。オリジナルストラップGET計画の仕切り直しで、とにかくグランドマザーカレーを注文。クジをひいて順調にハズレをゲット。あと4枚、道のりはまだ遠い。 午後から出張で金沢へ。時間が空いたので金沢駅ビル内の書店でブラブラして…

K2@名駅

出張からの戻りで名古屋に昼頃着いたので(このシチュエーションがやけに多いけど、決していつも昼時を狙って戻っているワケでは無い...たまに狙う時もあるけど...)久しぶりにK2へ行く。 日替りランチを注文。今日は豆カレーだった。ここは味は美味…

自作カレーの昼ご飯

昼ご飯に昨日の残り物のカレーを食べた。3種類をご飯にざっくりかけて、ちょっと鮮度は落ちるけどそれなりに食べれたかな。今回はサンバルが嫁さんに好評だった。タマリンドの酸味と大根の食感が意外にヒットだったらしい。今度はラッサムやポリヤルなんか…

自作カレー

晩ご飯にカレーを自作。今年に入って3回目となかなかいいペース。 今日は久しぶりに南インド風が食べたくなって、大根のサンバル、ムング豆のダール、ココナッツミルク風味のチキンカレーにした。 サンバルはタマリンドが多すぎるのか、いつも黒っぽい色に…

ココイチ

昼ご飯にココイチで期間限定のグランドマザーカレーというのを食べた。ココイチ開業当時のカレーを再現したものらしい。毎年期間限定で復活するので、以前も食べた事がある。大きめの具がゴロっと入っていてなかなか悪くない。 今回は、このカレーを食べると…

ラクシュミー@目黒

東京に出張。会議が午後からだったので、以前も一度行った事のある目黒駅前のラクシュミーで昼ゴハンを食べた。 食べ放題のバイキングがチキン・マトン・豆・野菜の4種類のカレーとライス、ナン、サラダ、ドリンク付きで900円位。カレーはそれぞれスパイ…

朝カレー

昨日作ったカレーの残り物を朝食に食べた。朝からカレー食べれるのは嬉しいけど、結構ボリュームあったので腹一杯で、昼になってもなかなか腹が減らなかった。

自作カレー

休みだったのでカレーを自作。今日は弟一家が遊びに来たので、大人4名+子供4名の計8名分を作った。家族以外にカレーを出すのは久々。 メニューはバターチキン、サグパニール、豆カレー、じゃがいもとカリフラワーのサブジ、ナン、ターメリックライス。バ…

インド亭@名駅

大阪の出張から昼頃戻ったので、名古屋駅のテルミナに最近出来たインド亭で昼ゴハンを食べてみた。 職場に近い伏見店は狭い上に昼時は客数をこなす事を最優先してる感じで、バタバタと落ち着かない雰囲気だけど、それに比べると内装も綺麗でゆったりしている…

パリワール@新大阪

大阪に出張。先月と同じく新大阪駅近くのパリワールで昼ゴハンを食べた。 前回と同じくカレー2種、シークカバブ、チキンティッカ、ナン、サフランライス、サラダのセットを注文。これで900円弱だからリーズナブル。普通の店だったら1000〜1500円…

朝カレー

昨日の残り物のカレーを朝食に食べる。朝からカレーは嬉しい。 いよいよ2007年も本格的に始動してきた感じ。年末に、なぜ年をとると時間の流れが早く感じるようになるのか?誰か学術的に解決して欲しいと日記に書いた覚えがあるけど、正月に寄った実家の…

自作カレー

今年初の自作カレー。子供の誕生日だったので、リクエストをきいてチキンカレーとホウレン草カレーを作る。他にムング豆カレー、じゃがいもとグリーンピースのサブジ、そしてシークカバブもどき、ターメリックライス。品数が少し多かったので、少々時間がか…

神社のカレー

親兄弟などと一緒に初詣でに行く。神社の敷地内にある食堂みたいな所で昼食を食べる事となり、そこでカレーを食べた。これが今年の初カレー。正月になると、かなり昔に放送されてた「おせちもイイけどカレーもね!」というCMを思い出してしまうけど(古っ!…