2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルハウス

昼ゴハンに伏見のフルハウスで、キーマカレーをゴハンで食べる。 もうす春だというのに今日は異常に寒かった。朝方は雪がちらついていたらしい。早く暖かくなってほしい。 今月は一週間カレー抜きの日々が続いた後、一週間連続でカレー食べるというメリハリ…

カトマンズガングリ@目黒

東京に出張。今回も目黒だった為、今度は昼はMAYAで食べようかと思っていたけど、ネパール系なのにあまりネパールっぽいランチメニューが無くて食指が動かなかった為、また同じビルの地下のチベット系のカトマンズガングリへ行く。今回はロティではなくてゴ…

ココイチ

仕事が何となくバタバタしていたので、昼は会社のほぼ隣にあるココイチで済ませる。チキンカツカレーにほうれん草をトッピングして3辛にしたけど、正直あまり成功した組み合わせとは言い難かった。 ところで、今年はまだ花粉症で酷く苦しむ事にはなっていな…

自作カレー

今日は休みだったので久々にカレーを自作。チキンカレー、じゃがいもとグリーンピースのサブジ、ムング豆のダールを作った。 チキンカレーは今回もトマトを使わずヨーグルトを入れるバージョンで作ってみたけど、こっちの方が好きな味に仕上がるような気がす…

カフェドテンジク@伏見

今日も仕事。昼ゴハンはカフェドテンジクでマトンカレーを食べた。 今日で何とスタンプカードが満タンに!しかし、どんな特典があるのか知らずに集めてたのに気付く。どうなるのかな〜と思っていたら、インド人おばちゃんが1500円分の商品券をくれた。食…

コロンボ@新栄でオフ会

今日は新栄のスリランカ料理店「コロンボ」でオフ会。 遅れて来る人も多いかと思ったら、参加予定の12名が続々と揃った。 料理は、スリランカ現地の家庭料理が中心。カレーというよりは「おかず」といったイメージ。和食にも通じる味わいもあり、ゴハンに…

ボンベイ@名駅

仕事で外出して名古屋駅近辺で昼ゴハンを食べる事となり、思い付いて大名古屋ビルヂングのボンベイへ行く。ここも「インドカレー」という名の「カレーライス」を出す店で、割と有名だけど意外にも食べるのは今回が初。水を一切使わず材料の水分だけで煮込ん…

弁当のカレー

仕事で行った先で出た弁当にカレーが入っていた。カレーメインの弁当ではなく、弁当にカレーも入っていたという感じ。写真も撮らなかったので今日は無し。 しかし、気付いたらまるまる一週間もカレーを食べていないではないか。何となく体調も悪いような気が…

シャティ@池下

仕事で出掛けたついでに池下のシャティで昼ゴハンを食べる。 日替りがホウレンソウチキンだったので、それを注文。ホウレンソウがペースト状になっているのではなく、みじん切りで具として入っているタイプだったけど、これはこれで悪くは無い。美味しかった…

タンドゥール@名駅

出張帰りに名古屋駅から事務所に戻る途中、あまり時間がなかったので、ミヤコ地下街のタンドールで急いで昼食を食べた。もちろん辛口。 ここはカウンターだけの店で、注文してすぐに出てくるので急いでいる時にはいい。 メニューはインドカレー1種類。前も…

カトマンズガングリ@目黒&ニルヴァナム@神谷町

東京へ出張。目黒で会議だったので、東京にいた頃良く通ったネパール系のMAYAに行こうとしたら、同じビルの地下にチベット・ネパール料理の「カトマンズガングリ」という店が目に入った。この店も以前行った事があったけど、あまりにマニアックなジャンルな…

朝カレー

朝食に昨日の残り物のカレーを食べる。 ゴハンが無かったのでトーストと一緒に。上にのせてみたり、ナンみたいにしてつけてみたり。 写真は庭のカレーリーフ。残念ながら落葉してしまったので何が何だか良く分からないけど。春になったら生き返ってくれるん…

インドキッチン@伏見

昼ゴハンにインドキッチンへ行く。 野菜カレー2種類が付くヘルシーランチを注文。今日は大好きなチャナマサラだったのでかなりハッピー。もう一つがマッシュルームのカレーで、こちらはイマイチ(大体インド料理の食材でキノコ系はあまり使わない筈)だった…

ココイチ

雨だったので遠出を避けて会社の隣のココイチへ行く。最近天気が悪いとこればかり。 創業当時の味を再現した、とかいう触れ込みのグランドマザーカレー?とか何とかいうやつを食べた。まあ普通の味だった。 それはそうと、昨日はJリーグの開幕戦。我らがジュ…

カフェドテンジク@伏見

またまた今日もカフェドテンジクへ行く。 今日は日替りのチキン&タマゴ&ポテトのカレーを食べる。ここ数日カレーは食べてもライスが多かったので、今日はもちろんナンにした。 味はまあまあだったけど、最近ちょっとここのカレーは味に今一つパンチが足り…

フルハウス

昼ゴハンにフルハウス行く。 いつもエスニック風のふるはうすチャーハンとどっちにしようか迷うけど、今日はチキンカレーをゴハンで食べた。 壁にかかっているメニューを見ると、夜はスリランカ風のメニューもあるようだ。シェフはスリランカ人(らしい?)…