2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家カレー

今日は晩ゴハンが普通にカレーだった。 インドカレー以外の普通のカレー食べるのって、凄く久しぶりのような気がする。1ヶ月以上ぶりかも。 ところで先日、遂にカレーリーフの苗を買ってしまった。 ネットで注文したんだけど、2本買ったつもりが4本届いて…

ラムロ@名駅

仕事で外出する為名古屋駅に向かう途中、昼食をどこで食べて行こうかと悩む。 名駅付近にはインド料理店が5店ほどあるけど、今日はまだ行った事のない「ラムロ」に行く事にした。 店に着くと中はかなり混んでいる模様で、しばし待った後やっと座れた。 メニ…

マハラジャ@名駅

出張の帰りに名古屋駅周辺で昼食を食べようとして、どこにしようかとしばし考えていたら、駅ビル内にマハラジャがあったのを思い出した。 確か昨年オープンしたけど各地に支店を持つチェーン店だし、東京や横浜でも何度か行っていて、焦って行く必要ないやと…

リラックスカフェ@福井のテイクアウト

北陸方面に出張中。 午前中福井で仕事で、インドカレーを食べたかったけど時間が無かったので、今回もリラックスカフェでテイクアウトして、移動のしらさぎ号の中で食べた。こういうのやっぱり気分が変わっていいですね。 内容は、チキンカレー、野菜カレー…

K2@名駅

仕事で外出したついでに久々にK2へ寄る。 テレビで紹介されたのでさぞ混んでるかと思いきや、昼はそれ程でもなかった。夜はそれなりに混んで忙しいらしいけど。 マスメディアで紹介されるってのもどうなんかなあ...混雑して行き難くなったり、忙しくて料…

カフェドテンジク@伏見

前回マトンカレーがなかなかおいしかったので、またカフェドテンジクへ行ってみた。 今日は日替りランチがチリチキンとの事だったので、それを注文してみる。それほど辛くなかったが、味はまずまずだった。ここはバイキングやめて正解かも。作り置きはどうし…

ダルマサーガラ@東銀座&ルソイ@目黒

会議で東京へ行く。もちろんこのチャンスにインドカレーの食べ歩きを画策する。 まず昼は目黒のルソイでマトンカレーを食べる。ここは以前東京で勤務していた時によく行った店。その頃とメニューも雰囲気もほとんど変わらず、なかなか美味しかった。 さて、…

カフェドテンジク@伏見

昼食にカフェドテンジクへ行く。 ここはランチがバイキングでついつい食べ過ぎてしまう為、減量モードの間は避けていたので久しぶり。 しかし今日行ってみると、バイキングではなくて普通のセットメニューになっていて、店のスタッフも総とっかえ(と言って…

インドキッチン@伏見

職場の周りには、昼食に歩いて行ける範囲にインドカレー系の店が7軒ほどある。(歩いていける範囲というのはかなり個人差があると思うけど、僕の場合かなり広い範囲かも...) これはかなり恵まれた環境だと思うけど、それでもいつもローテーションで食べ…

自作カレー

休みだったので夕食用にカレーを作る。 今日は骨付きチキンのカレー、じゃがいものサブジ、メティシードカレーの3種類。 一見いつも作ってる定番メニューだけど、チキンカレーはココナッツミルクを、サブジもマスタードシードを使ったレシピで、実は南イン…

インドキッチン@伏見

今日は天気がいいのはいいけど、なかなか暑かった。もう7月も中旬に差しかかってるもんな。 インドキッチンで昼食を食べる。いつものベジタリアンランチで、ドライなのと汁気のあるやつと2種類の野菜カレーの組み合わせ。 暑くなってくると、いよいよカレ…

シタール@伏見

シタールで昼食を食べる。 日替わりの豆カレーを選択。色々な種類の豆が入っていて、なかなか美味しかった。 カレーを食べる前には、日記用にいつも写真を撮っているけど、大抵ケータイのカメラを使うので、色がおかしかったりピントが合ってなかったり、な…

スパーク@伏見

スパークで昼食を食べる。 日替わりはシーフードカレーだったが、気乗りがしなかったので、チキンカレーにする。 この店に限らず、色々な食材がミックスされたいわゆる「シーフードカレー」って、あんまり美味しかった試しがない。ひどい店だと明らかに冷凍…

自作カレー

休みだったので家でカレーを作る。 今日はバターチキン、ナスのサンバル、ダルカレーの3種類。北インドと南インドのそれぞれ代表的なカレーという、本場ではまずありえない組み合わせだけど、家族のリクエストや自分の作りたい物の優先順位を検討した結果、…

カビラ@浜松

浜松で仕事だったので昼食にカビラへ行って、久しぶりにチャナマサラランチを食べる。 ここに来るとどうしてもこれを注文しちゃうな...チャナマサラにバトゥラの組み合わせはなかなかいい感じ。美味しくて満足でした。 豆カレー系や汁気の少ないカレーと…