2004-01-01から1年間の記事一覧

ココイチ&家カレー

ココイチで昼食を食べる。 期間限定メニューで海鮮カレーというのがあった。ただのシーフードカレーかと思っていたら、韓国風だとかでキムチとか入ってたりして、何じゃこりゃ、と思いながらも注文。 シーフードカレーってあまりうまいと思った事がないが、…

インド亭

仕事の都合で晩ご飯を1人で食べる事になった為、インド亭へ行く。 何十回とこの店に来ていて、何と夜は今回が初めて。 ナマステセットとかいう、カレー・ナン・サラダ・前菜2種・デザートのセットを食べる。 前菜はタンドリーチキンとなぜか生春巻き。 夜…

カレーうどん

昼食にうどん屋へ行く。 味噌煮込みうどんを食べる予定が、気が付くとカレーうどんを注文していた。

ココイチ

ココイチで昼食。 野菜カレーにナスをトッピングした。 一番よく食べるパターン。

フルハウス

昼食にフルハウスでカレーを食べる。 今日は日替わりがキーマカレーだった。ライスで食べた。 年末はちょっとバタバタしそうなのでカレーはあんまり食べれないかも。

朝カレー

またまた昨日の残りのカレーを朝食に食べました。

家カレー

晩ご飯に家で普通にカレーを食べる。 今日はカミさんが、何と炊飯器でカレーを作ったらしい。 ちゃんと普通に出来ていて、何だか得意げにしてた。

カレードリア

昼食に入ったレストランでカレードリアを食べる。 これも一応カレーに含めていいのかなあ?まあいいか。 全然辛くはなかったが、メチャクチャ熱くて口の中をやけどした。

インドキッチン

インドキッチンで昼食を食べる。 野菜カレー2種のヘルシーランチ(アクバルのベジタリアンランチと同じ)を注文する。野菜カレーの一つは汁気のあるタイプだが、出来合いのミックスベジタブルを使ったような感じでどうにもこうにも...もう一つはドライタ…

朝カレー

朝食に昨日の残りのカレーを食べた。

インド亭&家カレー

昼食はインド亭に行く。 日替わりはチキンキーマとナスのカレー。 いつも通りナンで半分、ハーフライスで半分食べた。 家に帰ると、夕食もカレーだった。 レッドペッパーをふりかけておいしく食べる。 最近なぜか体がマサラを欲していて、やたらカレーを食べ…

朝カレー

昨日のカレーの残りを朝食に食べた。

自作カレー

夕食にカレーを自作。 まずは最近無性に食べたい病にかかってたチャナマサラ。(水曜日も食べたけど...) カルバンゾーを買うのを忘れてたので、諦めかけてたが、近所のスーパーで意外にも売ってたのでラッキーだった。 初めてにしてはまあまあの出来だっ…

パンジャーブ

今日は仕事帰りに夕食を食べに1人でパンジャーブへ行く。 地下鉄の本陣駅をおりてすぐなので、寄りやすいこともあったが、何となくスパイシーなタンドール料理とどっしりした感じのカレーを食べたい気分だったので。 ディナーセットを注文。カレー、ナンか…

タージマハールでチャナマサラ

ここ数日、何故かチャナマサラが食べたくて仕方がなかった。 渡辺玲さんのHP「誰も知らないインドカレー」の日記で、おいしそうな写真が載っていたのを見たせいかもしれない。 今週末、久々に休みなので、”絶対作るぞ”と思いながらレシピ本を眺める日々が続…

ガラムガラム

夕食をガラムガラムで食べる。 今日はターリ(野菜、チキン、キーマカレー&野菜のアチャール&ターメリックライスのセット)と野菜のパコラを注文。 前回このターリを食べた時は、急に仕事の電話がかかってきて食事どころではなくなった為、急いで食べて味…

ココナッツカレーと花粉症

今日は休みをとったので、家族と一緒にレストランでランチを食べる。 ランチメニューの中に、ココナッツ風味のカレー、とかいうのがあったので、それを注文した。 それにしても、昨日から鼻水じゅるじゅるで、匂いも感じないので、美味しかったのかどうかイ…

インド亭&家カレー

昼食をインド亭で食べる。 今日の日替わりはポークムグライ。インドカレーに豚肉というのはあまりピンとこないので、パスしてチキンカレーを食べた。しかし、ここの日替わりはポークを使ったカレーの頻度が結構高いのだ。なぜだろう? 今日もナンを食べた後…

A Raj

昨日から東京に出張で、今日は比較的時間に余裕があったので、昼食はインド料理店に行こうと思い、色々考えた挙げ句、池袋の有名店「A Raj」に行く事にした。 店は地下鉄の東池袋駅の一番出口を出て右に少し行くとすぐに見つかった。 11時20分頃付くと、イン…

カレーうどん&シタール

気が付くと、もう1週間もカレーを食べていない。大変な事だ。禁断症状が...ううっ... 昼食はうどん屋だったが、迷わずカレーうどんを注文した。とりあえずは落ち着いたが、やはりインドカレーが食べたい。 夜は、仕事の絡みであるイベントに顔を出す…

インド亭

昼食にインド亭のランチを食べる。 今日は日替わりのマトンキーマを注文。 ナンを食べながら、皆でナンをどこから食べるか?という話題になる。 タイヤキも頭から食べる人と尻尾からの人といるが、ナンも同じのようだ。 ちなみに僕は尻尾(ナンの細く伸びて…

フルハウス

昼食に伏見のフルハウスヘ行く。 今日はエスニック風のチャーハンを食べようと思っていたが、日替わりがチキンカレーだったので、そっちを注文してしまう。今日もナンではなくライスで食べた。 この店はカレーも結構うまい。

自作カレー(残り物処理)

昨日の残り物の自作カレーを朝食に食べる。 さらに、まだ少し残ったので、夕食にも食べた。ただし、中途半端な量で残ってたので、コンビニで買ってきた焼そば、牛丼などとカレーを家族で取り分けて食べるという変な夕食になってしまった。

自作カレー

夕食にカレーを作る。 今日はムングダルカレーとじゃがいも&グリーンピースのサブジ。 両方ともまずまずの出来だった。 簡単なメニューなので1時間もかからず作れた。

インド亭&ガラムガラム

昼食にインド亭へ行く。 ナン名人の親方が居なくなって一時は壊滅的だったナンも、後任の腕前が上がったのか最近は味が割といい感じになっていたが、今日行くとまた職人が変わっているではないか! 焼いてる所をみてると、明らかにこれまでと違う感じのナン…

ココイチ

急いでたので、昼食はまたココイチへ行ってしまった。 野菜カレーになすをトッピングし2辛で食べる。 職場のほぼ隣りにあるので、雨の日や急いでいる時は便利。

自作カレー

久しぶりにカレーを自作。 キーマカレーと、じゃがいもとなすのサブジを作って食べる。 サブジは丁度良い加減に蒸し煮するのが難しいが、今日はなかなかいい感じにできた。 やっぱりなすはスパイスに良く合う。

ココイチ

ココイチで昼食。 季節の限定メニューがカツカレーだったが、普段はカロリーも高いしもたれるのであまり食べないけど、今日は何となく腹が減っていて美味しそうに見えたので注文してしまう。 おいしかったが腹一杯になった。

パンジャーブ

中村区の方へ仕事で行ったので、昼食にパンジャーブという店に初めて行ってみる。 東山線本陣駅のすぐ近くで、途中においしそうなトルコ料理屋さんがあったのでちょっと興味をひかれたが、振り切って無事到着。 パキスタン系の店らしいが、名前の通りタンド…

フルハウス

フルハウスで昼食を食べる。 日替わりのチキン野菜カレーを注文し、ここのナンはタンドールでなくオーブンで焼いてるっぽいので、今日はライスを選択した。 店内は結構混んでいて混乱してたのか、後から来た客の所にどんどん料理が出ているのに、待てど暮ら…