2003-01-01から1年間の記事一覧

シャティ

今日で仕事納めなので、池下まで足をのばして「シャティ」へ行った。 なぜシャティかというと、先日初めて行った時、普通に日替わりランチを食べてたら、隣のテーブルのおばちゃん、いやご夫人たちがタンドリーチキンとかシークカバブみたいなのとか付いたセ…

インド亭

一昨日さんざん文句たれたくせに、再びインド亭へ。 今日は何事もなくおいしいナンとサグカレーを食べる事ができた。 今回でスタンプカードのスタンプが10枚溜まった。本当はもっと食べに行っているのだが、ついカードを忘れたり押してもらうのを忘れたり…

インド亭

インド亭で昼食。 習慣でタンドールの所を見ると、いつものナン焼き名人の大将ではなく、若手が焼いていてがっかり。 カレーは日替わりのアンダーカレ(たまごカレー)を注文。 運ばれてきたナンを、あまり期待せずに口に運ぶと、あれ?いつもの味とそう変わ…

ココイチ

ココイチのカレーを食べる。野菜カレー&ナストッピング。

スパーク&家カレー

スパークで昼食。 今日もまたカレー2種&チキンティカ&ナン&サラダ&ドリンク付きのDランチを注文してしまったが、舌にできものができてるくせにこんなボリュームのものを頼んでしまって、しみるわ噛みにくいわで往生してしまった。 チキンカレーと野菜カ…

カレーうどん

うどん屋に行った。 みそ煮込みうどんを食べる予定が、メニューを開いた途端目に入ったカレーうどんの魔力に負けた。

ココイチ

久しぶりにココイチでカレーを食べる。 期間限定メニューは牛舌カレーとかあまり食指が動かないものばかりだったので、野菜カレーなすトッピングを食べた。

自作カレー

ご近所からカリフラワーを頂いた為、じゃがいもと一緒にサブジにしてみた。丁度良い煮え具合でなかなかうまく出来た。 他に豆カレー、サグチキンを作ったが、豆はいつものムングダルではなく「イエローレンティル」というのを使ってみたら、個人的には悪くな…

家カレー

家で夕食にカレーを食べる。 いつものように七味唐辛子を大量に振り掛けつつ、ビールを飲みながら、2度おかわりをしてしまい腹一杯で動けません。

インド亭

昼食でインド亭へ行った。 出て来たナンを見た途端、いつもと違うのに気が付く。慌ててタンドールの所を見ると、やっぱり焼いている人が違った。いつものヒゲのおじさんではなく、見なれない兄ちゃんだった。 もちろん味も全然違う。やっぱりナンって、単純…

自作カレー

今日は仕事が休みだったので、家でカレーを自作。 定番のチキンカレー、じゃがいもとなすのサブジに加えて、かねてから試してみたかったサグチキン(ほうれんそうチキンカレー)にチャレンジ。 過去に何度か作った事はあるが、試行錯誤の末、今日はまずまず…

シャティ

仕事で池下まで出かけた為、「シャティ」を初訪問。 愛知厚生年金会館のすぐ近くだが、裏通りにある小じんまりとした店で、道路から少し引っ込んで建っている為、少々分かりづらい。ちょっと隠れ家的かも。 店内もキャパシティはそれほど多くないが、逆に落…

鳥料理屋のチキンカレー

今日は鳥料理屋さんで昼食。 結構本格的な鳥肉料理屋でもも肉の定食とか親子丼とかうまそうなメニューが色々あるのだが、チキンカレーがあったので迷わず注文。 実は前回この店に来た時に、チキンカレーを注文しようかどうかさんざん迷ったあげく別の定食を…

アジャンタ&ルソイ

昨日から東京出張で、今日はカレーを食べ歩こうと決めていた。 まず昼食は、目黒の「ルソイ」へ。以前の勤務先の近く、よく通っていた店だが、久しぶりに食べることができて嬉しかった。 チキンカレーを食べたが、こってり系で相変わらずおいしかった。 そし…

スパーク

昼食を「スパーク」で食べる。 前も食べた2種類のカレーとチキンティカのついたセットを注文。 相変わらずチャイがおいしい。

自作カレー

今日は夕食に自作カレーを作った。 家族のリクエストでチキンカレー&ムング豆のカレーだったが、出来具合いはまあまあだった。

インド亭

昼食にインド亭へ行く。 日替わりはチキンカレーだったが、今日はほうれんそうカレーとナンを注文。おいしかった。 以前、一時的にナンの味が変わってから、ガラス張りのタンドールの中でナンを焼いている人の顔を確認するのが癖になってしまった。 今日もい…

名古屋駅のカレー&家カレー

毎日通勤で通る名古屋駅の、広小路改札を入って少し行ったところに、スタンド式の喫茶店みたいなのがあって、いつもカレーのいい匂いがしているので前々から気になっていた。 食べ物はカレーがメインのようで、店の前に貼ってあるメニューを見ると何と「チキ…

福井でカレー

福井へ出張。 丁度昼頃に着いたが、事前に調べたらインド料理店はかなり郊外の方にあるらしかったので、断念して駅前で昼食を食べる場所をさがす。 しばらくぶらぶらしていると、喫茶店のようなカレー屋のような店を発見。 色々なメニューがあったが、ピラフ…

家カレー

家の夕食でカレーを食べる。 今日も七味唐辛子とブラックペッパーをたっぷり入れて、2杯おかわりをしてしまった。

家カレー

今日は家の夕食がカレー。 奥さんの実家からもらって来たものだが、基本的にかなり甘めなので、温めなおす時に七味唐辛子、レッドペッパー、ガラムマサラをドカドカと入れてみた。 とりあえず、ちょうど良い辛さにはなった。

スパーク

今日は伏見のスパークで昼食。 チキンカレーのランチを食べる。ナン、サラダ、ドリンクがついて800円。 食後にチャイを飲んだが、ここのチャイはなかなかうまい。 しっかりコクがあって、砂糖が最初から入った状態で出てくるが、甘さの具合もいい感じ。 この…

インド亭

三連休明けの昼食でいきなりインド亭へ。 昨日のなすのサブジの余韻で、なすカレーを食べる。うまかった。 日記をよく見ると、これで1週間毎日何らかの形でカレーを食べていることを発見して、凄い!と思ったけど、考えてみればこういうことは良くあること…

動物園のカツカレー

今日は家族を連れて動物園へ行ったが、昼食に園内のレストランでカツカレーを食べる。どこへ行ってもとりあえずカレーを注文してしまう自分って...。意外とカツがでかくてボリューム満点だった。

エベレスト

今日は仕事は休みだったが、家族が所用で別行動となった為、一人で昼食。 このチャンスに、以前から気になっていた、地元浜松の「エベレスト」へ。 ここはネパール系の店のようだった。 土日はランチがバイキングで、今日はチキンカレー、豆カレー、ほうれん…

カツカレー丼

今日はごく普通の定食屋で昼食だったので、カレーを食べるとは思っていなかったが、何と日替わり定食がカツカレー丼。カツの上にほんの少しソースのようにカレーがかかっているたけだったが、やっぱり食べてしまった。

クマール

今日は会社で皆が出払っていた為、一人で昼食に出た。 こういう日は自分で好きな所へ行けるので、どうしようかと思案した結果、ちょっと足をのばして広小路の「クマール」へ行った。ちょっと遠いのであまり行く機会が無く、久しぶりだった。 Cランチというの…

シタール

今日は伏見のシタールへ。 日替わりが野菜orビーフだったので、野菜カレーのビジネスランチを注文。 チキンティッカ、サラダ、ナンが付いて1000円でまずまずリーズナブル。 シタールのカレーは野菜のツブツブが微妙に残ってるような、結構素朴な感じ。割とト…

インド亭

今日は昼食にインド亭へ行った。 日替わりが「サグチキン」だったので、迷わず注文。 辛さは激辛(ここの辛さはおとなしめなので、激辛でもそれほどバカみたいに辛くはない)で注文したが、辛さ普通で注文した他の人のはほうれんそうのきれいな緑色だったのに…

ローソン

今日は仕事で帰宅が遅くなったため、外食で済まそうと思っていたが、電車の時間の関係で食べそびれてしまい、仕方なく近所のローソンへ。 いろいろ物色した挙げ句、やっぱりカレーを買ってしまう。 ローソンは、しばらく前から「カレー向上委員会」とかいう…