2012-01-01から1年間の記事一覧

カレー年表

最近、微妙に流行ってるようなので(?)僕もカレー年表を作ってみました。作ってて気付いたんですが、このブログも前身の「伽哩日記」を含めると既に10年目に突入してるんですね(汗)。右の画像は当時のホームページ「印度伽哩天国」のトップページです。懐か…

カルナータカー@藤が丘

年末でバタバタしていて、今日は晩ご飯が用意できないとヨメ様より連絡があったので、仕事帰りにカルナータカーで南インド料理の食べ納めをしてきました。お店に入ると、通常2人以上の予約制でしか食べられないスペシャルミールスが今日はたまたま用意できる…

自称クリスマスターリー

■作ったもの バターチキン、サグチキン、チキン65、じゃがいも&カリフラワーのサブジ、キュウリとトマトのライタ 今日は世の中的にはクリスマスイブですね。例年はクリスマスケーキとケンタッキーなんかを適当に買ってきたりするんですが、今年は変にやる気…

ケイラーシュ@一社

ケイラーシュへ初訪問してきました。僕は名古屋では足がなくて電車移動なので、駅からちょっと遠そうなお店はなかなか行く決心がつかないんですが、地図を眺めていて、この位の距離なら歩いていけるかもと思い立って行ってきました。一社駅からgoogleマップ…

ニュートンサーカス@岐阜

仕事が午前中で上がりだったので、どこかで昼ゴハンを食べて浜松へ帰ろうと思いながら帰路について、気がついたら岐阜駅にいました(笑)。岐阜方面はなかなか行く機会がなくて手薄だったので、丁度いいチャンスということでニュートンサーカス(旧エリック…

RAJ@知立で忘年会

■食べたもの インディカ米の赤飯、そば粉のプリ、サンバル、アサリラッサム、切り干し大根のポリヤル、紅大根のアチャール、キクイモのタマリンド炒め、春菊とチキンのカレー、菜花のチャパディ、鯖とカリフラワーのマスタード、マトンとブロッコリーのカレー…

コロンボ@新栄 最終オフ会

12月末で閉店する名古屋コロンボの最後のオフ会が、無事終了しました。16名の参加で、料理もマスターが気合入れていろいろ作っていただいて、盛況でした。こういう料理を出してくれる貴重なお店だったので、つくづく残念ですが、マスターも決して器用なタイ…

コロンボオフ会最終連絡

業務連絡です(笑) 先日告知した名古屋コロンボの最終オフ会は、16名の参加で実施のはこびとなりました! ご参加予定の皆様にはメールにて最終連絡させていただきましたが、このブログのコメント欄で参加表明された方で、何人かメールアドレスを存じ上げない…

ターリー購入記念ターリー!?

■作ったもの チキンカレー、大根のサンバル、大根の葉のサブジ、ナスとじゃがいものサブジ、里芋のスパイス炒め、キュウリとトマトのライタ せっかくターリー皿&カトリを購入したので、記念にカレー作り。ヨメ様より、大根とじゃがいもと里芋が余ってるので…

ターリー買っちゃった!

念願のターリーを買ってしまいました!どうやらボーナスも無事にでそうなので(笑)。ネットで以前からチェックしてのがあったんですが、先日仕事帰りにそのサイトをたまたま覗いたら、日替わりセールの対象になっていて「残り2時間です」とか表示されてたの…

ホジャ・ナスレッディン@名古屋大学

今日は仕事帰りにカレー食べれる流れになったので、職場から比較的近いのに未訪問だったホジャナスレッディンへ行ってきました。本山から歩いて向かいつつtwitterでつぶやくと、たちまちアドバイスのレスが!オススメはマトンカレー、付け合わせの野菜が旨く…

カムボム@静岡

午前中に静岡で仕事だったので、昼ご飯にスリランカ料理店の「カムボム」へ行ってきました。実は先月も静岡出張のついでに寄ろうとお店の前まで行ったところ、移転準備中のためお休み中で、静岡駅からそこそこの距離を歩いて行ってたのでダメージも大きく、…

コロンボありがとう!オフ会開催

先日の記事にも書きましたが、名古屋の老舗スリランカ料理店「コロンボ」が残念ながら年内で閉店ということになってしまいました。そこで、最後にもう一度あの料理を食べてみたいので、オフ会を開催することにしました!スリランカカレーといえばスープカレ…

RAJA@名駅

名駅近くのRAJAで昼ゴハンを食べました。ここは以前K2という名前だった時からよく通ってたんですが、今回はかれこれ5年ぶりくらい。お店の構えは全く変わってない感じです。チキンカレーのセットを食べたけど、ブランクが長過ぎて前と同じ味だったかどうか…

自作カレー

■作ったもの パンジャブ風チキンカレー、栗のサブジ、ムングダール、ライタ 休みだったのでカレーを作りました。今回は、かねてから構想を練っていたプラン「栗をサブジってみる」を、遂に実行に移してみました。で、取りかかったのはいいんですが、まずは栗…

コロンボ@新栄

名古屋のスリランカ料理店「コロンボ」が年内で閉店するという噂を聞いて、慌てて行ってきました。ここはもう10年近く前からスリランカの家庭料理を出していた異色の店です。今みたいにいろんな情報がなかった頃だったので、日本人のマスターにスリランカ料…

パキスタン料理オフ会vol.2/新田寺マハル@浜松

第2回のパキスタン料理オフ会を、浜松の新田寺マハルで開催しました。参加は15名で、今回は全員がひとつのテーブルを囲んで話が出来るようにしました。(前回はテーブルが分かれてしまったので)料理も、ビュッフェ形式で一度に並べた前回からスタイルを変…

パキスタン料理オフ まだ間に合います!

パキスタン料理オフ@浜松・新田寺マハルはいよいよ今週末の開催です!現在16名が参加予定ですが、まだキャパには余裕がありますので、ギリギリまで参加受付いたします。お一人での参加も大丈夫です。興味のある方はご相談ください。 オフ会詳細 → http://d.…

カルナータカー@藤が丘

家族が用事で不在だったので、カルナータカーで晩ゴハンを食べて帰りました。実は意外にも夜は初めて。メニューはランチとそれほど大きくは違わない感じで、ドーサの付いたセットを注文しました。今日は冬瓜のカレーなんかもあって美味しかった。現地では冬…

タージベンガル@安城でオフ会

安城の「タージベンガル」で定期的に開催されている食事会に参加してきました。店名の通り、ベンガル出身のマスターに本気モードのベンガル料理を作ってもらって食べるという趣旨の会で、主催者の方がマスターのジョニーさん(?)と毎回綿密に打ち合わせをし…

パキスタン料理オフ会メニュー決定!

10月28日の浜松パキスタン料理オフ会のメニューが下記にほぼ決定しました! 前回意外にも登場しなかった「ハリーム」をはじめ、カラチでは魚もよく食べるということでフィッシュカレーや、野菜・豆系のカレーも揃えました。また、今回はビリヤニにも力を入れ…

一人ミールス リベンジ!

■作ったもの ダール、大根とニンジンのサンバル、かぼすラッサム、かぼちゃのポリヤル、きゅうりとトマトのライタ 前回、労力の割に失敗して凹んだ一人ミールスですが、このままでは悔しいので本日リベンジを果たすべく再挑戦しました。前回の敗因はチリペッ…

タイヨウコーヒー@浜松

太陽カレーが移転してタイヨウコーヒーというカフェになったんですが、行こう行こうと思いつつ、やっと今日行くことができました。浜松の中心部からはちょっと遠いですが、自然豊かなロケーションの中の、小綺麗で感じのいいカフェになってました。以前のお…

パキスタン料理オフvol.2 参加者募集

パキスタン料理オフ会@浜松の第2弾を下記の通り開催します。会場は前回と同じく浜松の本格パキスタン料理店「新田寺マハル」です。通常メニューには無い本気のパキスタン料理を作ってもらい食べちゃおうという企画ですので、興味のある方はぜひご参加くだ…

グルテシvol.10

グルテシvol.10に行ってきました。この会も10回目になるんですね。毎回同じような事を書いてるんですが、この催しは、現在「ケララの風」を経営している沼尻さんが、まだマイナーな存在だった南インド料理の普及のために、全国で有志を集めて「グルジリ」と…

RAJ@知立でオフ会

知立のRAJで密かに(?)開催されている食事会に、またまた参加してきました。いつものように東海圏から筋金入りのカレーファンが集まったのですが、今回はなんとエリックカレーのイナダさんもご参加(名前出して良かったでしょうか...)ということで、美味し…

ガネーシャ@本山

昼ゴハンに本山まで足を伸ばしてガネーシャへいってきました。ダルカレーのランチを食べてなかなか美味しかったです。ここはカフェバー的なお店だけど、ネパール人の料理人さんがいて、カレーは結構ていねいに作られてる感じで、個人的には結構好き。今日の…

spice cafe bija@浜松のレトルトカレー

先日bijaに行った時に味見を仰せつかった「EarthCurryチキンキーマ」を食べてみました。スパイスの香りもちゃんと感じられて、しっかりbijaの味に仕上がってましたね。お店でだしているものと同様に、鶏肉は地場のものを使っていて、野菜や豆も無農薬のこだ…

カルワン@浜松

子供と二人で、昼ゴハンを食べにカルワンへ行ってきました。今日はマトンカレーを注文。相変わらず日本人向けに手加減のない油の量!油の味がします(笑)。オーナーのハミードさんはにこやかな方ですが、カレーはストロングスタイルでガツンときますね。ナン…

パハナ@星ヶ丘

パハナには過去2回昼ゴハンを食べに行って、一度はランチの準備が遅れていて、一度は定休日で振られてて、今回3度目の正直でようやくランチにありつけました。スリランカ人の料理人さんがいるので、1100円のスリランカランチを注文。カレー3種類にライスo…