2011-01-01から1年間の記事一覧

今年はいろいろありました

今年も残すところあと1日となってしまいましたが、本当にいろんなことがあった年でした。元日のブログを読むと「マイペースでゆるゆるやっていく事になると思います」と書いてますが、一年を通じて仕事でバタバタ状態の中、3月に震災があり、6月に祖母が…

クリスマスカレー

お久しぶりでございます。退院後は自宅療養が続いてます。結局年内いっぱいは仕事も休む事になったので、ゆっくり回復に努めてます。最近は主治医からお許しが出たので、体を慣らすために軽い散歩や外出なんかも始めて、日常生活も割と普通に送れるようにな…

とりあえず退院しました

かれこれ1ヶ月近く入院してしまいましたが、ようやく退院できました。これからしばらくは自宅で療養するので、社会復帰は来月くらいになりそうですが...まあ、とりあえずホッとしました。 今回の病気は「椎骨動脈解離」といって、動脈の内壁が剥がれて血…

入院日記3:キター!!

いつかは出るんではないかと淡い期待をしつつ、待つこと2週間...遂に来ました!今夜のメニューは「チキンカレー」!! しかし、病院の食事でカレーが食べられるとは、ほとんど諦めかけてただけに感激です。それはもう、じっくり味わっていただきましたよ…

入院日記2

入院生活も一週間が過ぎました。おかげさまで経過は順調ですが、まだしばらく安静状態が続きそうです… ところで、入院中の食事は病院の用意したものを食べるわけですが、特に食事制限もなく普通のものを食べる事ができてるし、メニューも2種類あって好みで…

入院日記

かっぱくん@入院中です。 入院生活はひたすら安静で、横になって点滴を打ってるだけです。時間はあり余ってるんですが、痛みもあるし体力も落ちてるので、本を読んだりゲームや携帯いじったりとかするのもしんどくて、ボーっとして過ごす時間が多かったりし…

しばしお休み

かっぱくんです。生きてましたよ(笑)。 久しぶりの記事なのに何なんですが、この度入院する事となり、しばらくお休みしますので、取り急ぎご報告いたします。まあ、もともとずっと休止状態だったので、何か違うのかと言われればそれまでですが… 実は先週末…

太陽カレー@浜松

お盆休み継続中です。今日も食いしん坊次男を連れて「太陽カレー」へ。 辛口カレールーを使った新作の限定カレーがあったので、注文しようとしたら、今日はまだ仕込が出来ていないとのこと。あきらめてケイジャンチキンカレーを注文したら、ルーだけは出来上…

タンドール@浜松

すっかり月刊インドカレー中毒状態になってますね... 今週はお盆休みで浜松で過ごしてますが、最近は普段なかなかカレー食べにいけないので、休み中にシコシコ食べてます。 今日は食いしん坊の次男と一緒に、サイクリングがてら向宿町の「タンドール」へ…

自作カレー

■作ったもの チキンカレー、サグマッシュルーム、ムング豆ダール、じゃがいものサブジ、ライタ 昨日が子供の誕生日だったので、家族で誕生祝い。本人のリクエストでカレーを作りました。食べたいものを聞いたら、マッシュルームとほうれん草のカレーとか..…

サブジってみた【蓮根】

サブジというのは、野菜をスパイスで蒸し煮にするインド料理の事です。割とシンプルな調理法なので、いろんな野菜をサブジにしてみようという、実験的かつ安易な(汗)企画です。 今回は、少し前に作ってみたものなんですが、スーパーでおいしそうな蓮根を売…

自作カレー

■作ったもの キーマカレー、ムングダール、サグ豆腐?、じゃがいものサブジ、ライタ 長い間サボってましたが、先日の土曜日にカレーを作ったので、久しぶりにブログ書きます。え〜と、とりあえず書き方を忘れてるので、まずは一生懸命思い出してます(笑)。…

東北関東大震災...

地震で被災された地域の皆様、お見舞い申し上げます。当日は僕も東京で帰宅難民となり、会社で一夜を明かしました。約3分の1くらいの社員が残ってて、途中から酒盛り状態になったりもしたけど、度々起きる余震で船酔いみたいな気分になりながら、社内の休…

spice cafe bija@浜松

3月4日に行われた浜松カレーラリーのイベントには結局行けなかったので、会場だったbijaに今日行って来ました。カレーラリー用の野菜スープカレーがまだあったので注文。スパイシーなガッツリした味ではなくて、あっさりした優しい感じの味わいだけど、具の…

親子カレー

今週末は仕事の都合で浜松に帰らず、今日は仕事が休みだったので、綱島駅周辺で昼ゴハンを食べようとぶらぶら。ふと目に入ったのが、鳥肉を使ったお惣菜の専門店。宮崎から取り寄せた鳥を使ったこだわった感じのお店で、色々美味しそうなお惣菜が並んでるけ…

Chalo India インドへ行こう!@名古屋

もう一本イベント紹介です。僕のカレー友達でもある、名古屋スパイス番長こと豊嶋がねさんプロデュースのインド料理フェアーが、7月に「ウエスティンナゴヤキャッスル」というホテルで開催されるのですが、フェアーに先立ち6月25日にイベントが企画され…

浜松カレーラリートークイベント

浜松カレー楽会主催のトークイベントが今年も開催されるようです。去年は東京カリー番長こと水野仁輔さんも参加して刺激的なイベントでしたが、今年も更に盛り上がりそうな予感です。平日の夜なので、東京で仕事がある僕は参加が微妙ですが、浜松周辺のカレ…

新宿中村屋@渋谷...

普段は帰りが遅いのでカレー屋さんがまともに開いてる時間に街を歩く事があんまりできないんですが、今日は珍しく少し早めに上がって、というのも明日健康診断を受ける事になり、早めに食事を済ませておかなければいけなかったので、帰りがけに何か食べよう…

豆カレーとサブジ

子供(二男)がインフルエンザにかかりました。家族全員で予防注射は欠かしてないのに、毎年誰かしら感染するんだけど、免疫がちゃんと付かない事もあるんでしょうね...高い金払ってるのになあ。それはそうと、今日は熱も出て苦しそうだったけど、食欲だ…

カレーリーフと雪

寒いですねえ。今日は全国的に天気が大荒れのようですが、浜松にも珍しく雪が降りました。昼過ぎ頃にはうっすら積もりそうな勢いで、ちょうどチャイ&シナモンのお散歩中だったので、雪まみれになりました。浜松は基本的にほとんど雪が降らない地域なのでビ…

浜松カレーラリー2010

というわけで、今日は太陽カレーに行きましたが、今年も浜松のカレー屋さん5店が集まって「浜松カレーラリー」を開催中です。期間中に下記の5店で対象のカレーを食べるとスタンプを押してくれて、5店全て制覇するとプレゼントなどがもらえます。実はもう1…

太陽カレー@浜松

今日は二男と2人で太陽カレーで昼ごはん。このお店は1年近くぶりになるけど、実はその間家族で何度か食べに行こうとして、定休日だったり臨時休業だったりでふられ続けてたので、今日は久々に食べれて良かった。マスターも、久しぶりなのに顔を覚えてくれ…

自作カレー

今日は長男の誕生日だったので、久々にカレーを作りました。我が家では家族の誕生日とか記念日とか、僕がカレー作る事が多いんだけど、今回はホント久しぶりで、多分数ヶ月作ってなかったんで、リハビリを兼ねて一番基本的で作り慣れたチキンカレー、ムング…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年は後半からブログも停滞気味になって、カレー作りやタンドールの練習もほとんど出来ないままに終わってしまいました。今年は正直どうなることやら、という感じですが、まあ無理せずマイペースな感じでゆるゆるやっ…