2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェドテンジク@伏見

昼ゴハンを食べにカフェドテンジクへ行く。 ゴハン系が食べたい気分だったので、チキンビリヤニを注文。 しかし、今日のは何となくベタっとしていて、味も今一つコクがない感じ。もう少しちゃんとしてる時もあるんだけど、今日のはただゴハンとチキンカレー…

自作ダルバート?

休みなので晩ゴハンにカレーを作った。 前々からダルバートに挑戦してみたいと思ってたので、今日こそいよいよやってみようと、インターネットでレシピを調べたりしながらとりあえず挑戦してみた。 まず主役のダルスープは、それっぽい豆が手元になかったの…

カフェドテンジク@伏見

昼ゴハンをカフェドテンジクで食べる。 今日はマトンカレーにした。もう少しでスタンプカードが満タンになりそうだ。頑張って通おう。 ところで、そろそろ忌み嫌うべき花粉の季節がやって参りました。先週末に耳鼻科に行ったら既に大繁盛で何と「5時間待ち…

旬@福井

出張で福井へ行ったので、久しぶりに駅前のリラックスカフェでインドカレーのランチを食べようと思っていそいそと向かったら、何だか様子が変。看板にインドカレーのメニューが出てない。店員に聞くと、インド料理メニューは終了したと事。ガ〜ン、せっかく…

ココイチ

今日は昼ゴハンインドカレー食うぞ、と考えながら外に出ると、雨がザーザー降り。簡単に挫けてとなりのココイチで済ませる事にする。う〜ん、最近根性ないな... カロリーを気にしながらもヒレカツカレーを注文。そのかわりゴハンは少なめにした。 ソース…

自作カレー

休みだったので、晩ゴハン用にカレーを自作。 今日は最もスタンダードなチキンカレー&じゃがいものサブジ&ムングダルカレー&ターメリックライスという組み合わせ。 作り慣れてるメニューのせいか、サクサクと2時間弱くらいで完成。 今日はチキンの出来が…

インドキッチン@伏見

お昼ゴハンはインドキッチンへ行く。 今日は会社の同僚と一緒で、最初は違う店に行くつもりだったのが、そこが休みだったので近くのここになった。 野菜カレーのヘルシーランチにしようかと思っていたら、目の前の人がタンドール系とか付いたデラックスラン…

コロンボ@新栄の食べ放題バイキング

名古屋では貴重なスリランカ料理専門店「コロンボ」で、2ヶ月ごとに食べ放題のディナーバイキングをやっている事は薄々知ってたけど、mixi経由で情報が入って、遂に今日参戦する事ができた。本格的なスリランカ料理をちゃんと食べるのは意外にも初めてだっ…

フルハウス

昼ゴハンに伏見のフルハウスへ行く。 エスニック風のチャーハンを食べようと思ってたけど、結局日替りのチキンカレーをゴハンで食べた。一緒に行った会社の人々がカレーを注文しそうだったので、自分がカレーを食べていない時に目の前でカレー食われるのが大…

K2@名駅

仕事で外出したついでにK2で昼ゴハンを食べる。今日はいつものマスターは不在だった。 チキンカレーのランチを注文。カレーもナンも美味しかった。昨日のレトルトカレーが今一つ消化不良だったけど、これで何とか取り返した感じ。

レトルトカレー

今日は諸事情あって夕食を食べ損ね、ローソンでレトルトカレーを買って帰った。 意外に種類が無くて、仕方が無いので100円(税込み105円)チキンカレーというやつを買ってみた。味は、まあこの値段だし...という感じで、無理矢理納得してレッドペッ…

インドキッチン@伏見

昼ゴハンにインドキッチンへ行く。 早めに行ったのに珍しく混んでいて待たされた。女性ばかり10人位の団体が出てきたので、それが原因だったかも。 今日は野菜カレー系のランチを注文。サグパニールとオクラのカレーの2種類にナン、サラダ、ヨーグルトの…

カフェドテンジク@伏見

昼ゴハンにカフェドテンジクへ行く。 今日は日替りのダルチキンカレーを食べた。 この店は味はまあまあだけど、ベースがほとんど一緒なので続けて来てるとちょっと飽きるかも。今日はダルが入ってる分少し違う雰囲気ではあったけど。 レジでおばちゃんにサー…

朝ラッサム

昨日の残り物のラッサムを、朝ゴハンでトーストと一緒に食べた。 結構残ってた筈だけど、酸っぱいもの好きのヨメさんが朝イチで3杯ほど食ってしまって、起きてきた時には最後の1杯分しか残っていなかった。まあ、家族に受けが良いという事は、これから作る…

自作ミールス

休みだったので晩ゴハン用にカレーを作った。 先月のグルジリの余韻がまだ残ってたので、自分でもミールスっぽいものを作ってみようと突然思い立ってしまった。単品では色々作った事があるけど、まとめて作るのは初挑戦。 とりあえず最低限の定番メニューは…

ネパールキッチン@八田でダルバート

晩ゴハンを外で食べる事になったので、中村区の「ネパールキッチン」へ行く。この店は初挑戦。名前通りネパール料理の店だ。 今日の目的はただ一つ、「ダルバート」。ネパールの定食的なメニューで(インドのターリーに近いイメージ)昨年から食べたい食べた…