2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテシvol.10

グルテシvol.10に行ってきました。この会も10回目になるんですね。毎回同じような事を書いてるんですが、この催しは、現在「ケララの風」を経営している沼尻さんが、まだマイナーな存在だった南インド料理の普及のために、全国で有志を集めて「グルジリ」と…

RAJ@知立でオフ会

知立のRAJで密かに(?)開催されている食事会に、またまた参加してきました。いつものように東海圏から筋金入りのカレーファンが集まったのですが、今回はなんとエリックカレーのイナダさんもご参加(名前出して良かったでしょうか...)ということで、美味し…

ガネーシャ@本山

昼ゴハンに本山まで足を伸ばしてガネーシャへいってきました。ダルカレーのランチを食べてなかなか美味しかったです。ここはカフェバー的なお店だけど、ネパール人の料理人さんがいて、カレーは結構ていねいに作られてる感じで、個人的には結構好き。今日の…

spice cafe bija@浜松のレトルトカレー

先日bijaに行った時に味見を仰せつかった「EarthCurryチキンキーマ」を食べてみました。スパイスの香りもちゃんと感じられて、しっかりbijaの味に仕上がってましたね。お店でだしているものと同様に、鶏肉は地場のものを使っていて、野菜や豆も無農薬のこだ…

カルワン@浜松

子供と二人で、昼ゴハンを食べにカルワンへ行ってきました。今日はマトンカレーを注文。相変わらず日本人向けに手加減のない油の量!油の味がします(笑)。オーナーのハミードさんはにこやかな方ですが、カレーはストロングスタイルでガツンときますね。ナン…

パハナ@星ヶ丘

パハナには過去2回昼ゴハンを食べに行って、一度はランチの準備が遅れていて、一度は定休日で振られてて、今回3度目の正直でようやくランチにありつけました。スリランカ人の料理人さんがいるので、1100円のスリランカランチを注文。カレー3種類にライスo…

spice cafe bija@浜松

昨日、ミールスを作る前に、昼ゴハンを食べにbijaへ行ってきました。期間限定メニューのグリーンキーマというのを注文。タイのグリーンカレー風の味付けをしたキーマカレーで、なかなか相性が良くて美味しかったです。オーナーの清川さんとも久しぶりに話で…

一人ミールス

■作ったもの ダール、サンバル、ラッサム、キャベツのクートゥー、じゃがいもとゴーヤのポリヤル 一人でミールスを作ろうと突然思い立って、夕方からシコシコ作業開始。5品を作り終えて、家族に食べさせた反応は「辛〜〜〜!!」。うちの家族はどっちかとい…