2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンボ@新栄

仕事で出かけたついでに、ちょっとさぼって次回のグルジリ会場となる新栄の東生涯学習センターで手続きをした。 丁度昼時だったので、そこから歩いて行けそうなコロンボへ昼食を食べに行った。 ここはスリランカ料理の店で、今回が初だった。 カレーとサフラ…

フルハウス&家カレー

昼食に伏見のフルハウスへ行く。 野菜カレーをライスで食べた。ここはスリランカ人のコックがいてココナッツなんかをふんだんに使ってるらしいけど、完全なスリランカカレーかというと、そうでもない気がする。まあ、それはそれで美味しいけど。 家に帰ると…

ケララバワン@練馬

昨日から東京に出張。今回はいよいよケララバワンに行こうと決意していた。本当は夜行きたかったけど、今回は時間的に難しかったので、ランチを食べに行った。 1時過ぎに店に着くと、15人位のインド人のご夫人たちがテーブルを囲んでワイワイとおしゃべり…

カフェドテンジク@伏見

カフェドテンジクへランチを食べに行く。 今日も先日のインド人お姉ちゃんと厨房にインド人男子名というメンバー。 チキンカレーを注文したけど、他のカレーに比べて具が少なくてちょっとイマイチだったかも。 最もスタンダードなメニューだけに、もう少し頑…

ガルーダ@浜松

今日はいよいよ「インドカレー屋のBGM」第2弾の発売日だ。売れてくれるといいな。 今年も年末調整の季節がやってきたが、今年は少々ややこしくて書き方が良く解らなかったので、税理士の弟を拉致して、昼飯を食べながらレクチャーを受ける事にした。 実家の…

インド亭@伏見

インド亭で昼食。 かなり久しぶりなのでどうなってるかと思ったけど、特に何も変わったところは無かった。 日替りのチキンキーマカレーを注文。一緒に行った人が「何だかあんまりキーマっぽくない感じで変わってるね」と言ったので、思わず「いや、具が少な…

つま恋@掛川&流血

静岡県のつま恋へ行く。いや、遊びじゃなくて、仕事絡みで... 昼はそこのレストランで「激辛タイ風イエローカレー」というのを食べる。全然激辛ではなかったけど、味はまあまあだった。タイ風カレーも一度作ってみようかな。 帰りにバスに乗ろうとして小…

インドカレー屋のBGM

今日は昼食にカレーうどんを食べた。ここの所カレーが続いていて嬉しい。 ところで、「インドカレー屋のBGM」第2弾の発売が来週に迫り、一足早く見本のCDが届いた。 実際に自分の文章が活字になってるのを見ると結構嬉しいもんです。 今回は、第一弾より古…

サントシ@富山

昨日に引き続き富山で仕事。 今日は富山市のサントシでランチを食べた。 カレー2種類、ナン&ライス、タンドリーチキン、サラダ、デザート、ドリンクのセットを注文。1200円位で昼食にはちょっと割高だけど、中々来れない店だしたまにはいいか。 店内も…

シャングリラ@高岡

今日から富山方面へ出張。 高岡で、打ち合わせ後に相手先と食事に行く予定だったのが、先方がカゼでダウンしていてキャンセル。 夜一人になってしまったので、チャンスとばかりにインド料理を食べに行く事にする。 高岡は、以前も書いたけど「デリー」と「シ…

ナマステ@伏見

ナマステ伏見店でランチを食べる。 チキンカレーと野菜カレーで悩んだけど、チキンカレーにして、辛さアップで注文。 今日も注文してからほぼ30秒で全ての料理が揃うファーストフードぶり。 実はランチはチキンと野菜の他にエビカレーを加えた3種類あるん…

カフェドテンジク@伏見

昼食にまたまたカフェドテンジクへ行く。 店に入ろうとすると、いつものインド人おばちゃんの後ろ姿が...んっ?何かおかしいぞ?...いつもより横幅が少なくて身長が急に高くなったような...と思ってたら、振り向いた顔はおばちゃんを25才くらい若…

自作カレー

休みだったので夕食のカレーを作る。 子供がカゼで熱を出していて、おかゆやうどんに飽きてきてる様なので、胃腸にやさしいムングダルのカレー(ダール)にした。 それだけでは何となく物足りないので、付け合わせにジヤガイモのポリヤルも作った。初挑戦だ…

カフェドテンジク@伏見

昼食にカフェドテンジクへ行く。 店に入るとインド人おばちゃんがニッコリして、毎度どうもみたいな事を言うので、やっぱりもう顔覚えられてるようだな。常連さんリスト入りか? 日替りを聞くとチキンとジャガイモのカレーという事で、何やらかなり自信あり…

自作カレー

今日は休みだったのでカレーを作る。 久しぶりにサグチキンとナス&ジャガイモのサブジ、そしていつものムングダルカレー。 どれもまずまずそれなりにはできた感じ。ちょっと塩味が足りなかったかも。 しかし、いつもながら家でカレーを作ると、子供に合わせ…

芦ノ湖のカツカレー

昨日に引き続き小旅行。 今日は芦ノ湖あたりへ行ってロープウェーに乗ったり温泉タマゴを食べたりする。 昼食に土産物屋の展望レストランみたいな所でカツカレーを食べる。柔らかいヒレカツが3つ乗っていて、ボリュームもあり、こういう店にしては意外にち…

富士山カレー&朝カレー

朝食に昨晩の残りのカレーを食べる。 今日から一泊二日で、親戚関係と一緒に箱根方面へ旅行に行く事になっていて、まず最初に富士山へ行った。いや、登山したわけじゃなくて、五合目まで車で行っただけなんだけど、そこで昼食を食べたのでカレーを注文。ゴハ…

家カレー

晩ゴハンがカレーだった。 レッドペッパーをたっぷり振り掛けて食べる。 カレーはついつい食べ過ぎてしまう。1杯目は普通に、2杯目はルー多めゴハン少なめで、3杯目はルーと具をつまみにビールを飲んで、気が付いたら腹パンパンで、いつもこんなパターン。…

ナマステ@伏見

昼食にナマステ伏見店へ行き、マイルドチキンカレーランチを辛口で注文。 すぐにサラダが出てきて、まったり食べようかなと思ってたら、注文から30秒も経たないうちにラッシー、ナン、カレーが出てきて完全に揃う。はっきり言ってこれはファーストフード並…