2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

spice cafe bija@浜松

今日は病院の診察日だったので、休みをとって午前中に診察を受けて、ビージャで昼ゴハン。冬季限定の焼きカレーがもうすぐ終了とのことで迷ったけど、今日は暖かい、というか暑いくらいだったので、これも季節メニューの新タマネギと春キャベツのキーマカレ…

パハナ@星ヶ丘でオフ会

今週もまたオフ会に参加してきました。星ヶ丘の「パハナ」でスリランカ家庭料理づくしです。今回もmixi繋がり関連で、「鬼瓦権造」さんという方が主催。インドカレーにめちゃ詳しい「ういろう」さんが、このお店のシェフ(スリランカ人)がいい腕だと聞きつ…

インドカレー伝

インドカレー伝作者: リジー・コリンガム,東郷えりか出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/12/16メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見るハードカバーの分厚い本で、押しの利いたタイトルなので、書棚でも存在感たっぷりの…

オフ会@ウェスティンナゴヤキャッスル

mixiのコミュニティ中心のオフ会がありました。ちょうどウェスティンナゴヤキャッスルでアジアンフェアーをやっていて、主催者の「がねさん」がアドバイザー的な形で若干関わっているとのことで、アジア料理バイキングでのオフ会になりました。参加者は9名で…

バブーシュカ@本山

今日、昼ゴハンを食べた「バブーシュカ」は、平日は月・金しか営業していないのでなかなか行くチャンスがなくて、今日やっと行けました。職場から徒歩10分くらい。山の手の閑静な住宅街を進んでいくと、なんだか妙に急な坂を登って、また下ったあたりに、小…

ダール

■作ったもの ムング豆カレー(ダール) 今日はヨメ様が仕事で夕方から出掛けたので、晩ゴハンは家にあったレトルトカレーで済ませようと思ってたけど、ちょっと味気ない気が...台所を漁ったらムング豆が少し残っていたので、ダールを作って食べました。ム…

シャルマ@金沢

金沢に出張しました。まだ医者から出張については正式に許可があったわけではないけど、どうしても行かなければならない仕事ができて、見切り発車ですが行ってきました。長距離の移動はちょっと疲れたけど、とりあえず生きてるので大丈夫です。金沢駅近くに…

インダス@栄

お昼時に栄にいたので、インド料理店を検索してみたけど、街の規模の割にあんまり件数は多くないんですね。新しい店があったら行ってみようと思ってたけど、顔ぶれも以前とほとんど同じだったので、久々にプリンセスガーデンホテル内の「インダス」に行って…

南の島のカレーライス

南の島のカレーライス―スリランカ食文化誌作者: 丹野冨雄出版社/メーカー: 南船北馬舎発売日: 1995/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るタイトルからはあんまり想像できないけど、この本はスリランカ料理について書…