2000-01-01から1年間の記事一覧

北海道・東北

北海道といえば言わずと知れたスープカレーの聖地ですが、実はまだあまり行ったことがありません。カレー好きとしては、いつか食べ歩いてみたいエリアです。 仙台には1994〜97年のあいだ仕事で赴任してましたが、まだブログを始める前で、当時はインド料理店…

中四国・九州

広島で大学生活をなぜか5年間も過ごしましたが、バンド活動に明け暮れたりして、なぜかあんまり勉強していた記憶がありません(笑) カレーはもちろん当時から好きでしたが、インド料理店は見かけた記憶がありません。今は何店かはあるようですね。 四国方…

関西

大阪のカレーといえばインデアンカレーや自由軒、カツヤなどが有名ですが、今はインド料理店もだいぶ増えてきたようですね。 1990〜94年のあいだ大阪に赴任していましたが、まだインターネットも普及していない時代で、当然ながらブログもまだ始めていません…

北陸・信越

北陸のカレーは、全国的にも名前が知れ渡った「北陸カレー」系のジャンルが有名です。ターバンカレー、チャンピオンカレー、ゴーゴーカレーあたりがその系統ですね。 名古屋に勤務していた時に、仕事で一時期北陸地区の担当をしていて、その頃は頻繁に足を運…

浜松・静岡

浜松は、僕が生まれ育った故郷でもあり、現在も自宅があり家族が暮らしている、いわばホームグラウンドです。 昔は「ボンベイ」というインド料理店が街中に一軒だけありましたが(東海地区で最初のインド料理店だったらしい?)、今ではお店も増えて、カレー…

名古屋・東海

名古屋はあの「オリエンタルカレー」発祥の地です。「ハヤシもあるでよ〜」って、確かに名古屋弁ですね。全国展開しているココイチも一宮が本拠地です。 かつて2002〜2007年のあいだ名古屋に赴任していましたが、この間にブログを始めて、色んな人に出会った…

東京・関東

東京のインド料理店はさすがに質・量とも他の地域とは比較にならないくらい充実してます。珍しいジャンルのお店が成立してるのも、人口の多い東京だからこそですね。 最初に1997〜2002のあいだ仕事で赴任して、その頃からインド料理に興味を持ちはじめて、食…

レシピ

・サグトーフ

インド料理作り

インド料理を作りはじめたのは2000年頃からです。最初はネットや本のレシピを見ながら手探りでスタートして、そのうち五反田にあるレヌ・アロラさんの料理教室に通ったり、南インド料理会の「グルジリ」に参加したり、カレーリーフを栽培しはじめたり、タン…