2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテシvol.8

というわけで、今日はグルテシに参加してきました。グルテシと言われても何のことか分からない方も多いかと思うので説明すると、有志で南インド料理を作って食べる会です。歴史を紐解けば、現在東京で「ケララの風」を経営している沼尻さんが7〜8年以上前…

シディークパレス@麻布十番

今日は東京出張だったので、お昼に麻布十番のシディークパレスでランチを食べてきました。なぜシディークパレスかというと、パキスタン料理が結構本格的に揃っているらしいと聞いたからです。で、なぜパキスタン料理かというと、浜松の新田寺マハルでパキス…

ポークビンダルー再び

先週作ったポークビンダルーにいろいろ改善点があったので、もう一度チャレンジしてみました。一緒にチャナマサラとライタも。 ポークビンダルーは、まず前回バラ肉を使ったら固くてイマイチだったので、今日はロースを使用。ホールスパイスはビネガーと一緒…

カルナータカー@藤が丘

カルナータカーにやっと行けました。ここはおそらく東海地区で唯一の南インド料理専門店です(あっ、僕の知る限りです...他にもあったらすいません)。元々はオーナーの土屋さんが、南インド料理を普及したい一心で移動販売をやっていたんですが、このた…

自作カレー

■作ったもの ポークビンダルー、ナスのサンバル、ダール、新じゃがのサブジ、ライタ 今日は母の日ということで、ヨメ様のリクエストでカレーを作ることに。家族の誕生日とか母の日とか、記念日系とかそういう時には大抵僕がカレーを作ることになるんですが、…

新田寺マハル@浜松

先日ビリヤニを食べた新田寺マハルで他のカレーも食べてみたいと思っていたので、お昼に子供を連れて行ってきました。相変わらずサイケデリックな感じの店構えがワクワクします(笑)。今日は駐車場にこんな車も停まってたけど、移動販売もやってるのかな??…

Twitter始めました

冷やし中華はじめました的で申し訳ありません。 今さら感アリアリですが、Twitterをはじめてみました。 超初心者なので、まだ手探りですが… ユーザー名は kappa_kun です。 よろしくお願いします。

筍のサブジほか

■作ったもの 筍のサブジ、チャナマサラ、ライタ 浜松には「浜松祭り」というのがありまして、毎年5月の連休の3日〜5日は街中がお祭り一色になってたりします。僕の自宅も実家もこのお祭りの該当エリアにあるわけですが、この時期に実家に親戚が集まったり…

自作カレー

■作ったもの バターチキン、チャナマサラ、じゃがいものサブジ、ライタ、ナン、ラッシー 久しぶりにカレーを作りました。毎年、4月初旬のヨメ様の誕生日にはカレーを作っているんですが、今年は予定が合わず延期になっていて、いつ作ってくれるのかと毎日急…

新田寺マハル@浜松

今年のゴールデンウィークは怒濤の9連休中です。子供たちは学校なので、ヨメ様と昼ゴハンを食べに行きました。目指したのは「新田寺マハル」。ある筋の情報によると、ここは浜松で唯一、本物のビリヤニを食べることができるらしいとのこと。しかし、通常メ…