2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

K2@名駅

出張の帰りが、ちょうど昼過ぎに名古屋駅着だった為、K2に寄って昼食をたべる。 1時過ぎ頃だったので、空いてるだろうと店のドアを開けると...何とテレビ取材の真っ最中。 他に客はいなくて、一瞬どうしようかと思ったけど、それでも「いらっしゃいませ…

リラックスカフェ@福井のテイクアウト

北陸方面へ出張。 午前中福井で仕事だったので、「リラックスカフェ」でインド料理ランチを食べようと思っていたけど、スケジュールがかなりタイトですぐ高岡へ移動しなければいけなかった為、泣く泣く諦めて店の前を通過しようとしていた。 と、その時、看…

アラジン@沼津

沼津で仕事だったので、アラジンというインド料理店に昼食を食べに行く。 丁度一年ぶり位だけど、店もメニューもほとんど変わっていなかった。 ランチはバイキングで、今日は辛口チキンカレー、チキンキーマカレー、アルベーガン(じゃがいも&なすカレー)…

スパーク@伏見

昼食はインドキッチンに行こうと思っていたけど、スパークどうなってるかな?と思ってちょっと覗いてみたら、何とランチ再開しているではないか。これは行ってみなければと早速乗り込む。 以前のメニューと違って、チキンor野菜or日替わりのカレーとナンかラ…

カフェ・ド・テンジク@伏見

昼食にカフェ・ド・テンジクへ行く。 相変わらずチラシにはランチセットが書いてあるけど、やっぱりバイキング。 今日は野菜カレー、チキンカレー、ほうれん草&タマゴカレーの3種。ご飯が炊けてなくて、「もうすぐ炊けますから」と言われたけど、結局いつ…

カレーうどん

会社の近くのうどん屋で昼食。 そろそろ冷たい系うどんの季節かと思いきや、やや涼しい感じだったので、カレーうどんを注文してしまう。 今日食べたのは、ビーフカレーうどんというその名の通り牛肉が入ったやつで、結構なボリューム。この店にはカツカレー…

インドキッチン@伏見

伏見の「スパーク」で、インド料理のランチが復活したんではないかという噂があったので、行ってみたけどやってなかった。それで仕方ないのでもう少し先にあるインドキッチンへ行く。 ヘルシーランチ800円を注文。野菜カレー2種のセットで、今日はじゃが…

レトルトカレー3種類

今日は休みだったけど、子供のサッカーの試合だの習い事の送り迎えだの注文してたパソコンが入荷しただのと色々と出かけたりしていて、とてもカレーを作る時間は無かったのに、子供がカレーを食べたいと言い出したので、夕食はレトルトカレーと惣菜を買って…

K2@名駅

昼過ぎの電車で名古屋駅から出張に出かける為、K2によって昼食を食べる事が出来た。 日替わりのAランチを注文。カレー・ナン・サラダのセットで600円とリーズナブル。今日は野菜カレーで、じゃがいも、なす、カリフラワーetc..が入っていて、味はまあまあだ…

家カレーと佐野史郎とライスカレー

今日は家で夕食に普通のカレーを食べる。家でカレーを食べる時は、子供に合わせて辛さがほとんどないので、唐辛子とブラックペッパーが必需品。 ところで先日、外回り中にぶらっと立ち寄った中古CD屋に古い日本ロックの名盤がたんまりとあって、ついついこん…

マハラジャダイニング@静岡

静岡で仕事だったので、インド料理屋を探して「マハラジャダイニング」という店に行く。 静岡駅の隣の東静岡から徒歩で10分位だった。 小奇麗な店で、エスニック風のオブジェとか飾ってあるけど、何故かクラシックのピアノ曲が静かに流れているという、イ…

カフェ・ド・テンジク@伏見

今朝、職場の人から「こんなのがポストに入ってたよ」と、インドカレー屋のチラシを渡された。 見ると、丸の内のインド料理店「カフェ・ド・テンジク」が、移転なのか支店を出したのかわからないが、桜通り沿いに新規オープンしたというチラシだった。 この…

自作カレー

昨日のグルジリの興奮覚めやらぬままに、カレーを自作。 一応、母の日という事で、カミさんの好きなバターチキンとムングダールカレー、腰痛にいいらしいメティーシードカレー、それからオクラのサブジを作る。 怪しいおぢさんの域にははるかに及ばないけど…

名古屋グルジリ

待ちに待った名古屋グルジリ。 会社を早退して会場の東生涯学習センターに14時半位に駆け付けて、あやしいおぢさんことN-jiriさんの調理を見学したり手伝ったり。 そうこうしてるうちに参加者もぽつぽつ集まってきて、予定通り6時過ぎに会がスタート。 と…

自作&がねさんカレー

今日は会社や学校は普通に営業している所が多かったようだけど、自分は休みでちょっと得した気分。普段はよく土日祝日にも仕事が入るんで、うらめしさを感じる事が多いけど、こんな風に逆の立場になると妙に居心地が悪い。 昨日のカレーがまだ少しだけ残って…

自作カレー

休みなので夕食用にカレー作り。 今日は両親と弟一家を呼んだので、大人6名子供4名の計10名分で、普段の2〜3倍の量になった。 チキンカレー、ムングダルカレー、カリフラワーとじゃがいものサブジ、タンドリーチキンもどき、ターメリックライスを作る…