自作カレー

2日続けてカレーを作りました。
■作ったもの(昨日)
なすとじゃがいものサブジ、マサラオムレツ、カチュンバ、枝豆(?)
まず昨日は、ヨメ様が急用で出かけることになったので、子供たちの分も含めて急遽晩ご飯を作ることに。冷蔵庫を覗いてみるとじゃがいも、なす、卵、ピーマン、トマトがあったのでサブジ・オムレツ・カチュンバを作って、ついでに冷凍食品の枝豆があったので添えて、小一時間で何とか晩ご飯を用意することができました。僕がインド料理を作り始めたときの目標のひとつが、冷蔵庫にあるものでササッとインド料理が作れるようになる、というものだったので、目標に少しだけ近づけたのか??いや、まだまだですね〜。

■作ったもの(今日)
小豆カレー、ニンジンのサンバル、カチュンバ
そして今夜は、また家にある材料でカレーを作ってみようと思い、冷蔵庫にあった人参、トマト、キュウリとか、ストックしてた小豆とツールダルを使ってこんなのをつくってみました。特に小豆のカレーは、渡辺玲さんのレシピをベースに少しアレンジも加えて、狙った通りのいい感じに仕上がったかと思います。小豆とスパイスの取り合わせって何だかゲテモノっぽい感じがするけど、こんなにフィットするとは思いませんでした。レパートリーがまた一つ増えたぞっと。