アジャンタ&ルソイ

昨日から東京出張で、今日はカレーを食べ歩こうと決めていた。
まず昼食は、目黒の「ルソイ」へ。以前の勤務先の近く、よく通っていた店だが、久しぶりに食べることができて嬉しかった。
チキンカレーを食べたが、こってり系で相変わらずおいしかった。
そして夜は、麹町の「アジャンタ」へ。今回の出張のMY裏テーマは「南インド料理を食べよう!」だったので、仕事終了とともに、一人でいそいそと麹町へ向かった。
恵比須の店にはかなり前に一度いった事があるが、本店は初めて。思ったより小じんまりとした店だったが、雰囲気は十分。一階ではテイクアウトメニューも扱っていて、近くにお勤めの人はうらやましい限り。
注文したのは「マサラドーサ」。じゃがいものサブジみたいなのを、クレープ状のもので巻いてあるのだが、結構でかくて(皿からはみだしている!)ボリュームたっぷり。うまい。これにサンバルと豆のカレー(何と、冷たいカレーだった)が付いている。カレーもタマリンドの酸味が利いていて、スパイシーでうまいのなんの。
そして追加で「ラッサム」も注文。こちらはスパイシーなスープといった感じで、これもうまかった。
カレー類は、やっぱりごはんにも良く合いそうなので、機会があったら今度はライスでも食べてみたいと思う。
とにかく、念願の「アジャンタで南インド料理を食う」がかなって大満足だった。
いつかミールスも食いたいなあ...