ガラムガラム

諸事情あって、いつか行こう行こうと思っていた「ガラムガラム」へいくチャンスが急遽来た。
事情と言うのは、実は明日健康診断で夕食を遅い時間に食べられない為、帰宅してからでは間に合わないという事態になり、早々に会社の近くで食べて帰らなければという事で、そういえば「ガラムガラム」って名古屋駅の近くだったな、ちょっとだけ遠回りすれば行けるなと思い、急遽一人で寄ってみる事にしたという事なのだった。
店は小じんまりとしているが、綺麗でよく整頓されていて非常に居心地がいい感じ。何か落ち着くなと思ったら、音楽が一切流れてなくて、非常に静か。店内には女性のシェフが一人だけ。他に客はいなかった。
ちなみにここは家庭料理の店で、タンドールがない。その為ナンも無くて、チャパティターメリックライスで食べる事になる。個人的にはチャパティ好きなので嬉しい。
ナスとじゃがいものサブジ、野菜カレー、チャパティ、野菜のアチャールを注文して、最初に出てきたアチャールをつまんでいると、野菜を切る音が聞こえてきた。おお、ホントに今からイチから作るんだ、家庭料理っぽいなと妙に感心。
そして、しばし待って出てきたサブジを食べると、これは何というか目からウロコという感じ。スパイスの香りも味もしっかり効いているのに、アッサリしていて少しもしつこくない。カレーもサラッとした感じで同様にスパイシーかつサッパリ。チャパティも大きくてしっかりアタの味がする。調理法は南インド系だということだが、最初は一人で食べきれるかなと思った量をぺロッと平らげてしまい、チャパティをおかわりしてまだまだ食べられる感じだった。食後も少しももたれない。いやあ、こんなインド料理ってあるんだ。かなり感動。
メニューの種類はそんなに多く無いが、他にサブジやカレーが数種類と、サモサやパコラなど。ランチタイムはカレーのみになるらしい。
とにかく期待以上で大満足だった。