タンドゥール

名古屋駅近くのミヤコ地下街にあるカレー屋「タンドゥール」で昼食を食べる。
カウンターだけのカレースタンドで、メニューは「インドカレー」1種類のみ。ご飯とカレーが出てくる、まあ普通のカレーライスのスタイルだが、普通よりちょっとスパイシーな感じの所がインド風ということだろうか。辛さは以前は割と辛めの1種類しかなかった気がしたが、甘口・中辛・辛口と3種類選べるようになっていた。
カレーの他はサラダ、ラッシー、チャイがあるだけとシンプル。
こういう店は、いわゆる「インド料理店」じゃなくて「インドカレー屋」と言ったらいいのだろうか?
そう言えばごく普通のカレー屋とか定食屋とかで、ごく普通のカレーライスに「インドカレー」という名前を付けていたりする事があるが、それに比べればまだいいか...?