広島

仕事で広島ヘ行く。
インド料理店を探したかったが、時間が無かったので、ガリバーという普通のカレー屋に入る。カウンターだけの小さな店だが、結構有名らしい。ナスとベーコンのカレーを食べたが、なかなかおいしかった。辛さは20倍まで選べるが、メニューには4倍で既に大辛で、それ以上はとんでもないみたいな事が書いてあったので、びびって4倍にしておいたが、食べてみたらあんまり辛くなかった。
ところで、広島は大学生時代を過ごした、自分にとっては第2の故郷みたいな街で、このガリバーも当時何度か来た記憶がある。うん年ぶりに歩いてみると、基本的に街並はそんなに変わっていない感じがして懐かしかったが、ある店をみた時決定的な違いを感じて、そんな気分も吹き飛んでしまった。その店とは「ケータイ屋」と「パソコン屋」。当時はありえなかったもんなあ。今はやっぱり今なんだな。
それはそうと、以前友人からもらって食べてみたものの見事に玉砕した「かきカレー」。あちこちのお土産屋に置いてあるのをかなり見かけた。いくらカキが名物じゃけゆうて、ホンマにこれでええんかいの?