A Raj

昨日から東京に出張で、今日は比較的時間に余裕があったので、昼食はインド料理店に行こうと思い、色々考えた挙げ句、池袋の有名店「A Raj」に行く事にした。
店は地下鉄の東池袋駅の一番出口を出て右に少し行くとすぐに見つかった。
11時20分頃付くと、インド人のマスターが看板を出したりしてたので、店に入ろうとすると「まだですよ」とか素っ気無く言われ追い返されてしまった。仕方ないのでぶらぶらして15分後にもう一度行ってみると、数人開店を待つ人がいたが、まだclosedの札がかかったまま。N-jiriさんから「突然休む事もあるので確認してから行った方がいい」と聞いてたのでちょっと不安になったが、ほどなく店はオープンした。
ミールスを食べたかったが、前日までに予約が必要との事。通常のランチはAからCまであり、それぞれカレー、ライスorナン、サラダ、ラッシーなどがセットになっていたが、それとは別にドーサのランチもあったので、マサラドーサランチ1100円を注文した。
マサラドーサは以前アジャンタで一度食べた事があったが、想像してたものよりは一回り小さめで、中身もあまりぎっしりという感じではなかった。生地もちょっと焦げ付いてパサパサしている部分もあったりしたかも。
一緒に付いてきたサンバルとチャトニはなかなか美味しかった。
ドーサを全部食べてしまってもサンバルがまだ半分位残っていたので、ライスを追加注文。少なめで、と注文したら、半ライス位の量で持ってきてくれた。ちゃんと長粒米で、サンバルとチャトニで食べたら非常に美味しかった。
最後に南インド風のコーヒーを飲む。ここはチャイやコーヒーを頼むと、二つの容器を両手に持ち、砂糖を入れて片方から1メートル位の落差で中身をもう一方へ注ぐパフォーマンスをしてくれる。
料金を支払おうとすると、「ライスはサービスしておきます」と、マサラドーサランチの分しか受け取らなかった。「早くから来て待っててくれたから」とのこと。素っ気無く追い返されたわけではなかったのだ。「今日はアルバイトの女の人が来れなくなって...」とも言っていたが、それでマスター1人で開店準備しててオープンが遅れたんだな。ランチタイムの店を1人で切り盛りしてたし。
本当は夜ゆっくり来てみたかったが、夕方名古屋の事務所に戻らなければならなかったので、ランチになった。今度は夜来て色々他のものも食べてみたい。