一灯庵

掲示板の常連がねさんと、名古屋初進出のスープカレー屋「一灯庵」にかねてから行こうと言っていたが、今日やっと予定が合い行く事ができた。がねさんの自宅からすぐ近くとの事で、最寄り駅まで車で迎えに来てもらい移動。
スープカレーに関しては、何度か書いてるけどこれまでちゃんとした物を食べた事が無いせいか、実はあまりいい印象が無かった。しかし有名店のを食べるのは今回が初なので、どうなるか?
スープのタイプが何種類かあったので、とりあえず一番スタンダードと思われる「スタンダード」ってやつ(まんまやん...)を選択し、僕はポーク、がねさんはチキンを注文。
そしてお味ですが、これまでのスープカレーの経験から期待値が低かった事もあるかもしれないけど、思ったよりも美味しかった。寒い北海道で生まれたカレーだという事には妙に納得。具(特に肉類)をルーで煮込んでいないので、味の染み込み方がイマイチなのはちょっと惜しいかも。あと、デフォルトでは辛さが足りないので卓上に備え付けの辛味は欠かせないかな。
食後に、「食べるチャイ」というデザートがあったので注文してみたが、チャイというか普通に紅茶味のプリンみたいだった。
食べながらがねさんとカレーについて色々な話をしたり、教えてもらったりして、なかなか有意義な時間を過ごす事ができた。その上、ビーフカレーベイリーフまで手土産に頂いて、ホントありがとうございました。
今日は昼食もココイチだったので2食カレーでした。満足。