自作カレー

休みだったので、夕食にカレーを作る。
カミさんの誕生日だったので、リクエストを聞いてバターチキンとムングダルカレーを、あとほうれん草カレーとタンドリーチキンもどきを作った。
バターチキンとムングダルはまずまず。高温の油にしょうがペーストを無造作に入れてしまい、油がこれでもかという位跳ねる跳ねる、という失敗はしたけど...不器用なので複数を平行して作ると時々こういう大ポカをする。
ほうれん草カレーは、いつもトリ肉を入れる事が多いが、今日はスーパーでカッテージチーズを見つけたので入れてみた。カスリメティを入れすぎたか、ちょっと青くさい感じになってしまった。
タンドリーチキンは、トリの手羽元にヨーグルトとスパイスをまぶして小一時間置いておいてオーブンで焼いた。これもまあそれっぽくはなったかな。炭火でないのでどうしても香ばしさが物足りないけど。
飛び散った油の片付けが大変だった。疲れた。