自作カレー

kappa-kun2005-08-15

夏休みは今日で終了。
しかし、親戚付き合いで集まりがあったり子供の友達が泊まりに来たり毎日色々あって、バタバタしているうちに気がついたら終わりという感じで、何だか非常に損した気分だ...
そんなこんなで、夏だというのにカレーも全然食べれてなかった今日この頃だったけど、今日になってやっとカレーを作って食べる事ができた。
チキンカレー、ナスのサンバル、ムングダルカレーの3種を作ったが、先日購入して庭に植えたカレーリーフを初めて使用。
チキンカレーは、マスタードシードを使いやや南風の作り方で、もちろんカレーリーフも使用。出来はまあまあかな。
サンバルは、豆の煮込みが今一つで、水分も足りずポッテリしてしまった。でも家族は酸っぱいもの好きなので、酸味のあるサンバルは好きらしく、意に反して好評。
ダールはちょっとテンパリングに失敗かな...
全般的に、久しぶりだったのでややイマイチ感があり、まだまだ修行が足りんという感じだった。
しかし、生カレーリーフは調理してる時から既にいい香りがしてて、やっぱり威力は絶大だ。皆さん生にこだわる理由がわかった気がした。わざわざ栽培する価値は十分にアリですね。
ゴハンを先日N-jiriさんに教えてもらった「湯取り法」で炊いてみようかと思ったけど、時間がなくて断念。次回はぜひ挑戦したい。