家カレー

kappa-kun2005-09-21

今日は夕食が普通にカレーだった。家族用に辛さ控え目なので、今日も唐辛子が大活躍した。
ところで、話はカレーと全く関係ないけど、ちょっと前にipod nanoを買った。
前々からipod欲しくてお金を溜めてて、そろそろと思ってた矢先だったので、発売日の翌日に速攻ゲットだった。1日情報が遅かったら古いの買ってしまう所だった。危なかった...
実は、数年前にMDウォークマンが調子悪くなって以来、携帯音楽プレーヤーは一切使ってなかった。仕事で音楽聴く事も多いので、移動中まで音楽を聴きたいと全然思わなかったし、実際プライベートで音楽聴くのは車の中位だったから、ほとんど必要性を感じてなかった。
けど、ipodが出てからはやっぱりちょっと気になっていて、家族持ちだとたまに家で音楽聴こうと思っても聴けない事が多く、CD買ってもろくに聴かずに放ってあるのも結構あったりして、最近そろそろ欲しいなと思っていた所だった。
で、実際使ってみると、思った以上になかなかいい感じなのだ、これが。
MDやカセットではせいぜい数枚しか持ち歩けないので、ふと聴いてみたくなった曲を持ってない確率高いし、かけたアルバムがちょっと気分と違ったなという時も、入れ替えが面倒でまあいいかと我慢して聴いてたりしたけど、そういうストレスは全くないので、本当に聴きたい曲を聴きたい時に聴ける感じ。これは確かに音楽の聴き方が変わるツールかも、と思った。
そういえば、ウォークマン出たばかりの頃は、小ぶりの弁当箱位の本体とカセット数本も持つと、それだけでカバンが一杯になってしまったけど、それでも外で音楽が聴けるようになったのは嬉しかったな。
それが、こんなに小さい中にアルバム100枚近く入るんだから、技術の進歩は恐ろしい。
おかげでまた少しずつ音楽聴くモチベーションも上がってきて、久々にロッキンオンとか買ってしまった。