タンドゥール@名駅

kappa-kun2005-12-14

昼食は名古屋駅に向かう途中、急いでいたのでミヤコ地下街のタンドールでカレーを食べる。
ここは「インドカレー」の店と銘打っているけど、「インド料理」の店ではない。カウンターだけの小じんまりとした店で、主なメニューはカレーとサラダのみ。
どうやら日本にはインドカレーというのは2種類あるようだ。「本場のものと(ほぼ)同じ、インド料理のカレー」と、「深い意味はないけど、何となくインドっぽいからとか、カレーと言えばインドでしょとか、そんなような事でインドカレーと名付けられてるカレーライス」の2つ。
この店は後者の部類だけど、一応スパイシー感もあってなかなか美味しいし、作り方も和風や欧風カレーと違うアプローチっぽいし、カレー粉や業務用ルーを使ってる感じではない(多分...)ので、まだいい方かも。場合によっては、「カツカレー」とか、「野菜カレー」とかと同列で「インドカレー」がメニューに並んでたりするし。本当にインドっぽいものから、どこがどうインドなのか説明を求めたくなるような普通のカレーライスまで様々だ。
そういえば、こういう形の銀のカレーの容器って久々に見たなあ。子供の頃はインドカレーと聞くとこれが頭に思い浮かぶ位象徴的な形だったな。
今日は早目に仕事を切り上げ家に帰ったら、夕方子供がテレビで「遊技王」とかいうアニメを見ていた。何だかカードゲームで対戦するんだけどカードからモンスターとか出てきて戦ったりする非常にワケのわからない内容だったが、今日の敵が「カレー仮面」というやつだったので、つい一緒に見てしまった。カレーを作りながら登場して、タマネギとかニンジンとかカレーに良く使う食材のモンスター出したり、レッドペッパーとかガラムマサラとかのスパイスのカードで戦うけど、結構アッサリ負けるヘナチョコなヤツだった。