自作ダルバート?

kappa-kun2006-02-25

休みなので晩ゴハンにカレーを作った。
前々からダルバートに挑戦してみたいと思ってたので、今日こそいよいよやってみようと、インターネットでレシピを調べたりしながらとりあえず挑戦してみた。
まず主役のダルスープは、それっぽい豆が手元になかったので、まあ何でもいいからとりあえず作ってみようと、ムングダール・ツールダール・ウラドダールとか適当に混ぜて使ってみた。本来はあり得ない組み合わせだろうけど...ジンブーも無いのでクミンシードで代用。テンパリングの時クミンが真っ黒になってから入れると書いてあったんでそうしたら焦げちゃったけど良かったんだろうか?
タルカリはジャガイモとニンジンで作ったけど、これはまあまあだった。汁気の無い感じで作ったので、割といつも作ってるサブジっぽい感じになった。
それと、前にネパールキッチンで食べた青菜の炒め物に感動したので、ホウレンソウの炒め物も作ってみたけど、塩加減をミスって完全に失敗。かなり塩辛くなったので、ゴハンに混ぜて無理矢理食べた。
これだけではかなりあっさりメニューで、自分はいいけど子供達は満足しないかもしれないので、チキンカレーも作った。いつもはトマトを使うけど、今日は代わりにヨーグルトでやってみた。初めてだったのでかなり不安で失敗覚悟だったけど、なかなか悪く無い出来上がりになった。トマトは必須アイテムだと思っていたので、無くてもちゃんと出来るんだというのは目からウロコだった。
まあ、そんなこんなで、これがダルバートと言える代物かどうかはさておき、家族も残さず食べてくれたので、結果オーライという事にしておこう。今度はちゃんと食材も揃えてリベンジしようっと。