コロンボ@新栄でオフ会

kappa-kun2006-03-24

今日は新栄のスリランカ料理店「コロンボ」でオフ会。
遅れて来る人も多いかと思ったら、参加予定の12名が続々と揃った。
料理は、スリランカ現地の家庭料理が中心。カレーというよりは「おかず」といったイメージ。和食にも通じる味わいもあり、ゴハンに良く合う。
最初は、あみ海老のサンボル、里芋のココナッツカレー、海老のチリ炒め、かぼちゃのココナッツカレー、ジャックフルーツのココナッツミルク煮、干魚のカレー、キャベツのココナッツ炒めなどをマスターがバイキング風に用意してくれていて、それぞれゴハンの周りに取って食べる。う〜ん、相変わらずうまいぞ!しかし、ゴハン自体もうまいなあという話になり、マスターに聞いてみると、タイの高級米を使っているとのこと。どの料理にもこだわりが感じられる。
今回は、怪しいおぢさんことN-jiriさんをはじめ、mixi系のメンバーが中心。インド料理の話やエスニック料理の話から全然関係ない話題まで盛り上がって本当に面白かった。皆キャラが立っていていいなあ。しかしどうでもいいけど、仕事帰りなのに、スーツ&ネクタイが怪しいおぢさんただ一人ってどうよ...皆さん、一体何物?(自分も含めてだけど...)
そして追加で、コロッケや魚のカレー、ポークカレー、海老カレー、ヌードルなどが出てきて、最後にチャイで締めてもう腹一杯。これだけ食ってお酒やラッシーなんかも散々飲んで、何と一人3000円ポッキリ!マスター、感謝です。
帰り際の、N-jiriさんとマスターの熱い会話がまた面白かった。それぞれ南インド料理とスリランカ料理の違いはあれど、熱い思いは共通だった。う〜ん、おぢさんカッコイイ!(オリエンタルラジオ風)
と言う事で、オフ会は盛会で大成功だったんではないでしょうか?本当にこれからも応援したくなるいいお店だった。
近々もっと詳しいレポートをアップします。
そういえば、スリランカ人のウェイトレスさんの子供(推定年齢6才位?の男子)が店内をチョロチョロしていて可愛かったなあ。