若鯱屋@名駅のカレーうどん

kappa-kun2006-05-21

名古屋駅から出張に出かける時間が丁度昼時だったので、何を食べようかとしばし考える。インドカレーを食べるにはちょっと時間が足りなかったので、エスカ地下街に最近出来た若鯱屋でカレーうどんを食べる事にする。
実は、名古屋で働いていながら若鯱屋は初体験だったりする。有名店だけど、わざわざ行こうと思う程のモチベーションもなかったので、今日みたいなタイミングがないとなかなか食べる機会がなかっただろう。味はまあまあ、カレーっぽいカレーうどんで悪くはなかったけど、もの凄く美味しいというわけでもなかったかな。
若鯱屋という店名は本来は別の店が名乗っていた名前で、今の若鯱屋はそれをパクったらしいけど、そっちの方が手広く商売をして有名になってしまった、という話は名古屋では有名だけど本当らしい。元祖・若鯱屋は今でもあるらしいけど、どこなのかは知らない。
そういえば全然関係ないけど、今日街中で、メイド服の女の子&絵に書いたような360度どこからどう見てもオタク男、というカップルを見かけた。あまりにハマっている組み合わせが妙に面白かったけど、いくらメイドがブレイクしているとはいえ、普通に街中歩ける程の市民権は得ていない様な気がするんだけど...確信犯か、もしくは何かの企画とか宣伝とかだったのか...