A-Raj@池袋

kappa-kun2007-02-01

東京に出張。仕事は午後からだったので、少し早めに移動して東池袋の「A Raj」に久々に行ってみた。
ここは知る人ぞ知る南インド料理の名店。開店とともにすべり込んで、注文はもちろんベジタリアンミールス。ダール、サンバル、ラッサム、ポリヤル、クートゥ−、パパド、プリ、ゴハン、カードチリやライムの漬け物などのつけ合わせ、ヨーグルト、デザート、バナナが揃っている本格的なミールスを1000円で食べる事ができるのは本当に嬉しい。いつも周囲を気にしてスプーンで食べる事が多いけど、今日は久々のミールスで気合が入っていたので、気にしない事にして手でガバガバ食べる。美味しい美味しい。ゴハンをおかわりして、最後はちゃんとカードライス(ヨーグルト掛けごはん)までセオリー通りに平らげた。大満足。
正午が近付くにつれ、程なく店内は満席に近くなったけど、殆どの人が注文するのはナンとカレーの付いた北インド系ランチセット。ミールスとかドーサとかあるのに、誰も注文しない。やっぱり南インド料理はまだまだマニアックなジャンルなんだね、残念ながら。僕が手で食べたりゴハンにヨーグルトかけたりしてたのは、周囲の人から好奇の目で見られてたかな...