家カレーとカレーリーフ

kappa-kun2007-04-04

今日は晩ゴハンに家で普通のカレーを食べた。
今日は少し寒かったけど、最近すっかり春らしくなって、今年も3本のカレーリーフは何とか生き残ってくれた。1本は庭に直植え、1本は鉢植えで日当たりのいいベランダへ、もう1本は室内で冬越し。外の2本はさすがに葉が変色してボロボロだけど、新しい芽が出始めている。室内のはさすがに元気で、何と花まで咲いてしまった。花って咲いてもいいのかな?綺麗だけど、咲き終わったら枯れちゃうとかそういうのないよな...植物も育ててると何となく愛着がわく。
庭では昨年育てていたコリアンダーから落ちた種が、勝手に発芽して勝手に成長してきた。結構たくさん生えてるので、少し間引かないと、またここから種が落ちて増殖して、数年後はコリアンダーに庭を占領されそうだ。会社にパクチー嫌いの人がいるけど、そんなの見たらきっと気が狂うだろうな。
2月に手首を折ってからしばらくカレー作りから遠ざかってたけど、すっかり治ったし、そろそろ再開しようかな。カレーリーフコリアンダーもバッチリ使えそうだし。