自作カレー

kappa-kun2007-05-13

■作ったもの
バターチキン/ムングダルカレー/じゃがいもとグリーンピースサブジ/トマトとキュウリのライタ/ナン/ターメリックライス/ラッシー


休みだったので久しぶりにカレーを自作。今日は母の日なので、普段子育てとか任せきりのヨメさんのリクエストをきいてメニューを考えて、子供にも手伝わせた(じゃがいもの皮むき位しかやらなかったけど)。
バターチキンは、僕は生クリームやバターは控え目でトマトの酸味を強めに作るので、酸っぱいもの好きなヨメさんの好物らしい。
サブジは新じゃがと、近所の人から頂いた生のグリーンピースを使ったら(普段は缶詰めばかり)、さすがに旬の食材だけあって美味しく仕上がった。
ライタは大人には好評だけど子供には不評。やっぱり甘くないヨーグルトは違和感があるらしい。ラッシーはゴクゴク飲むくせに...
ナンは今までの中では一番マトモにできたかもしれない。生地の柔らかさとか丁度よかったけど、オーブンで焼く時の温度や熱源との距離なんかは更に研究の余地あり。中は生っぽいのに表面だけ焦げたりとかして、まだまだ修行が足りんなあ。
そんなこんなで、全般的には大きな失敗もなく、久々にしてはまあまあの出来。もう少し頻繁に作れる時間があるといいんだけど、まあどうせ素人だし、一生かけてゆるゆる上達できればいいのだ、と割り切る今日この頃。