ハードロックカフェ

kappa-kun2007-08-01

■食べたもの
週代わりランチのドライカレー(?)800円
■食べた店
ハードロックカフェ


職場の割と近くにハードロックカフェがあって、時々昼ゴハンを食べにいく。週ごとにメニューが変わるランチがあって、今週は「ドライカレー」だというので、早速注文してみた。以前もタイ風グリーンカレーとかの時があったけど、久々のカレー系メニュー。ドライカレーと言ってたけど、いわゆるカレー味のチャーハンみたいな例のヤツではなくて、サフランライスみたいのに挽肉のカレーがかかっているというものだった。これがアメリカンなカレーか?どことなくメキシカンな感じも...いや、でもハードロックカフェってイギリス発祥だったっけ?だったらカレー系のメニューもっと増えてもいいのになあ。
まあ、それはそれとして、「復刊ドットコムhttp://www.fukkan.com/fk/index.html)」という、廃刊になってしまった本を復活させる署名を集めて、100名に達したら出版元と復刊リクエストの交渉をしてくれるというサイトがあって、そこで「とっておきのインド・ベンガル料理」という本の復刊活動に微力ながら一票協力させて頂いてたら、見事復刊にこぎ着け、本日無事に届きましたよ。埋もれていた本を本当に復活させる事が出来たとは、凄いですねえ。復刊してくれた出版元にも感謝です。この本は、ベンガルという事で、東インドの料理が中心。95年初版の本としては、東インド料理を生活習慣なども含めてよく解説していて、カラー写真も多くとても読みやすい期待通りの良書だったです。これで昨日の重複買いショックからも立ち直れそう!