シャティ@池下

kappa-kun2007-09-15

■食べたもの
日替わりランチ/ナスと豚肉のカレー、ナン、サラダ、ドリンク
■食べた店
シャティ/池下のインド料理店


地下鉄の東山線沿線で仕事(何だか最近あんまり休めてないなあ)だったので、池下で途中下車して「シャティ」で昼ゴハン。日替わりランチがナスとポークのカレーで、一瞬躊躇する。豚肉はインドではあまり食べない食材だから。そういう理由で今まで豚肉を使ったインドカレーはほとんど避けて来たけど、でも、今日はあえて注文してみた。今まで、「本場風」「現地風」に妙にこだわった時期もあったりしたけど、結局自分でインドに行った経験もないし、僕の知識なんて所詮本やネットの情報から聞きかじったものに過ぎないんだよね。それに、何が現地風かと言っても、インドも広いし、豚肉食べる地域だってあるし、食文化なんて何万通りもあるんだろうから、どれが正しいとか別に正解もないんだろう。だから、ボクは日本人だから、日本のインド料理店の料理が美味しければ、本場のものと少々違っていてもそれはそれで楽しめばいいんではないかと。もちろんインド料理について色々な知識を知る事は、それはそれで楽しいし、知識が増えると食べる楽しみを豊かにする事も確か。だからこれからもインドカレーについての探究心は衰えないと思うけど、それはそれとして、美味しいものを食べる時に眉間に皺を寄せながら食べるよりも、ニコニコしながら食べる方がシアワセじゃないですか?ということで、何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、結局、今日の豚肉のインドカレーは「美味しかった」です!