ガンダーラレストラン@本陣

kappa-kun2007-12-14

■食べたもの
ビリヤニセット
■食べた店
ガンダーラレストラン/地下鉄東山線から約5分のインド料理店
この店は金曜日限定でビリヤニを出してるらしいという話は聞いていた。名古屋では貴重な本格的ビリヤニを食べる事ができるお店...だけど、曜日限定でなかなかタイミングが合わず、もうほとんど諦めていた。それが、出張帰りで昼時に名古屋駅に着いて、そして今日は偶然金曜日!このチャンスを逃すものかと、何と最後の最後にやっと行く事が出来ました。本陣駅を降りて店に向かうと、道を歩いてる人のガイジン(アジア・中東系)率がいきなり高い。この近辺には名古屋の「モスク」があるので、イスラム教徒関係の方々が多く訪れてるんだろうな。そしていよいよお店を発見して店内に入ると...お客さんのガイジン(アジア・中東系)率100%!噂には聞いてたけど、店内はもう外国。色々なインド料理店を一人で食べ歩いてきた僕も、今回はさすがに一瞬ひるみましたね。あんまりこういう系の店に行き慣れてない人だったら涙目確実です。でも入ってみたら、店員さんも日本語が流暢だし、メニューもちゃんと日本語だし、全然大丈夫でした。ビリヤニはバッチリ美味しかったです。これも噂通りかなりボリューム満点だったけど、ゴハンがパラっとしていて食感が軽いので、意外とサラサラと食べてしまった。けど、一つだけ気になる事が...僕の所に出て来たのは骨付きチキンの入ったビリヤニで、これはこれでメチャ美味しかったけど、周囲のガイジンさん達が食べてるのはどうもマトンっぽくて、僕のとはちょっと違う感じ。日本人向けには気を使ってちょっと手加減したのを出してるんだろうか?う〜ん、もしそうだとしたら、本気のヤツを食べてみたかったなあ。