自作カレー

kappa-kun2008-04-07

■作ったもの
バターチキン/豆カレー/じゃがいものサブジ/キュウリのライタ/ターメリックライス
久しぶりにカレー作り。実は子供二人が小・中に同時に入学して、一昨日と今日がそれぞれ入学式だったので、休みを延長して出席したのだった。卒業式は仕事で出れなかったので、今回は無事に休みがとれてよかった。わが家では祝い事の時に家族のリクエストで僕がカレーを作る事がよくあるので、今日も子供の入学祝い&数日前に誕生日だったヨメさんのお祝いも兼ねてカレー作りに勤しみました。我が家の人気メニュー・バターチキンに、4種類の豆をテキトーに混ぜて作った豆カレー、新ジャガを使ったサブジ、キュウリのライタというラインナップ。一応失敗もなくまずまずの仕上がりだったかな。家族にも喜ばれるし、カレー作りってなかなか実益を兼ねた道楽ですな。趣味って家庭の理解が得られないとなかなか円滑に続かないからねえ。ところが、材料の買い出しにでかけたら、バターの棚が空っぽでビックリ。原材料の高騰で全国的に品薄なんだとか。食材とかどんどん値上がりしてるし、コストが上がるとしがないサラリーマンにとってはキツいっすね。