サンサール@新宿

kappa-kun2008-05-21

■食べたもの
ダルバート 1575円
■食べた店
サンサール新宿店/新宿区新宿6-13-8 TEL:03-3354-8553
最近ダルバート食べたい病です。先週たまたま寄った本屋で「ネパール家庭料理入門」という本を見つけて買ったら、当然ダルバートについても色々書いてあって、読めば読むほど食べたい...食べたい...と思いが募りついに限界。仕事終わりに職場のパソコンでコッソリ店を検索して、新宿のサンサールへすっ飛んで行きました。しかし、新宿駅はデカくて人も多くてどこがどうやらわかりにくいので苦手。学生の頃初めて一人で新宿へ来た時には、駅の構内で迷って小一時間外に出れなかった経験がある(それがトラウマかも??)。今日も目的の方面へ出るのにあっちこっち行って一苦労。やっと外へ出ると、新宿中村屋からいいニオイが...ああ、ここも寄りたいけど、今日は何としてもダルバート食うのだ、と駅から10分以上歩いて、おおっ、懐かしい世界の山ちゃんが東京にもあるぞ、と横目で見つつ、やっとお店に辿り着きました。ウロウロしたおかげで腹もペコペコ。速攻でダルバートを注文してワクワクしながら待っていると、出てきました!ダルスープと、アツァール、タルカリは2種類で青菜&さといも&チキンとオクラ&じゃがいも、ドカーンと大盛りのライス、そしてデザート。まずオカズをそれぞれ一品ずつゴハンと混ぜて食べてみると、どれもウマい!そして全部を混ぜて食べるとコレがまたウマい!途中からは、まだヘタクソだけど手でグチャグチャ混ぜながら無言でガツガツ食ってしまいました。気がつくと満腹で、あれだけハラペコだったのに最後の方はかなり苦しかった。ダルバートってどこで食べてもやたらと大盛りの印象があるけど、本場ネパールでもこうなんだろうか?とにかく、食べたい病を克服して余りある程の大満足&満腹でした。