自作カレー&シナモンちゃん

kappa-kun2008-07-27

■作ったもの
チキンカレー、ムング豆カレー、じゃがいものポリヤル、トマトのライタ、パパド
今週末は仕事が休みで浜松の自宅に戻ってたんだけど、色々と急展開があり...結果的にまたしても扶養家族が増えてしまいました。いや、その、今からちゃんと説明しますから(笑)。我が家の愛犬チャイ君はかなりの甘えん坊&寂しがり屋で、ちょっとしたお留守番でもこの世の終わりのような落ち込みぶりを発揮するので、このままではおちおち出掛けられないし、どこかへ預けて家族旅行なんて夢のまた夢...という事が以前から家族の間で議論されていて、解決策としては仲間を作って犬同士で遊ぶようにすればイイんじゃない??というアイデアは確かにありました。しかし、2〜3日前に家族がペットショップに立ち寄った時に「この子しかない!」と惚れ込んでしまった仔犬がいたらしく...今週末浜松に戻ってきた時には既に「これはもう飼わねば」という流れになっていて、昨日から本日にかけて数度の家族会議を重ねた末、今日の午前中に急遽飼う事が決定。そして夕方には引き取りに行くというスピード決着で新たな家族が誕生したというワケです。。純白のマルチーズの女の子で、「シナモン」と名付けました。やっぱりチャイにはシナモンかなという事で(本当はカルダモンかもしれないけど呼び難いし、一般的にはチャイにはシナモンのほうが馴染みあるので)。メチャ愛嬌があって人なつこい子です。チャイ君と馴染むのはまだ時間かかりそうですが...仲良くなってくれると良いなあ。これからチャイ君ともどもよろしくお願いします。ちなみに、子供2人&チャイ君は男子なので、初の娘だったりします。パパとしては扶養家族増えて大変ですが...おまけに明日からまた東京に戻ってお盆まで休みなしなので、どうせしばらく合えないんだよな...
とかなんとかやっている間に、今日は久々にカレーも作りました。今回のメニューは、庭で元気に育ってるカレーリーフを使おうと思って、ココナッツミルクを使ったチキンカレー、ムング豆のダール、じゃがいものポリヤルなど。フレッシュなカレーリーフを惜しみなく使ったので、おかげ様で僕のヘナチョコ料理もかなりイイ感じで仕上がりました。やっぱカレーリーフって凄えっ。夏の間に、サンバルとか南インド系の色々な料理に久々に挑戦してみたい。