自作カレー

kappa-kun2009-04-26

■作ったもの
キーマカレー、ムング豆カレー、じゃがいもとナスのサブジ、ナン、ターメリックライス
ゴハン用にカレー作り。キーマカレーは久しぶりだったけど、まずまずの出来。インド料理ではマトンの挽肉が主流だけど、うちの家族は残念ながらマトンNGなので鳥挽肉を使用。合挽肉より鳥の方が個人的には好きです(本当はマトンが一番好きだけど...)。サブジは新じゃが使用で美味しかった。ナンも前回ほどではないけど、まあまあだったかな。砂糖と塩を控え目にしたらちょっと淡白な味だったかも。
ところで今日は作ってる途中でハプニングが。ちょっと古くなったクミンシードを使おうとしたら、何だかクミンが動いてるような気が...変だなと思ってよく見ると...何と虫がわいてました(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!。気が付いたから良かったものの...冷や汗かきましたよ、もう。スパイスは少々古くても大丈夫と思ってたけど、これからは保管とか気をつけます...(食べ物系ブログなのにこんなキモいネタですいません...)