タンドール6回め&自作カレー

kappa-kun2010-04-17

■作ったもの
チキンティッカ、フィッシュティッカ、じゃがいもの丸焼き?、ナン、キーマカレー、ムング豆のダール
ゴハン用に、タンドールとカレー作りの同時並行にチャレンジ。どっちつかずになってしまうかと心配だったけど...やっぱりどっちつかずになってしまいました(汗)。タンドールの方は、先週に引き続き魚にチャレンジ。前回は白身魚を使ったら身がボロボロになって大失敗だったけど、今回はカジキの切り身を使って成功。味もなかなかイイ感じです。あとは試しに丸ごとのじゃがいもをシークに刺して焼いてみました。これは中までちゃんと火が通ってなくて、まん中あたりが固くてちょっと失敗。次回はもっとじっくり焼かねば。チキンのカバブも仕込んでたけど、粘り気が足りないのか前回と同じでうまくシークにくっ付いてくれない。小麦粉を少し混ぜてみたりもしたけどやっぱりダメで今回は断念。カレーの方は、キーマカレーを作ったけど、何だかいつもと味が全然違ってイマイチ...と思ったらそれもそのはず、いつもは鳥の挽肉を使うのに、何故か牛豚の合挽肉を使ってました。買い物も自分でしてきたのに、こんな事を間違えて、しかも食べるまで気付かないとは...よっぽどテンパってたのか??そんなこんなで、まだまだ未熟者だという事が身に染みてわかりました。タンドールは少しずつ慣れてきたけど、やっぱりもっと温度を上げたいし、まだまだコントロール出来てない。気長に頑張ります...