吉野屋&シャングリラ(金沢)

今日は金沢に出張。
出発前に昼飯の時間があまり無かったので、話題の吉野屋に駆け込み、カレー丼を食べる。
味は、う〜ん...コクが無いというかなんというか、とにかくイマイチ。
以前豚丼も食べてみたが、こちらも牛肉を豚肉にリプレイスしただけのような感じで、豚肉の良さが今一つ生かされていないような感じがした。
今までの設備もそうそう変えれなくて大変なんだろうけど、早い・安いだけでなく「うまい」からこその吉野屋だったのに、このままではちょっと心配。
そして今日の本命、シャングリラ。
金沢には「印度屋」という店があるのは知っていたが、ちょっと郊外にある為、仕事の合間にはなかなか行けなかった。
しかし今日、片町(金沢の繁華街)近くを歩いていたら、なんと偶然インド料理店を発見。
なんだ、こんなに街中にあるじゃん、これまで何度も金沢に来ているのに、もっと早く発見していれば...と思いつつ晩ご飯を食べに速攻で入った。
店内は綺麗でまだ新しい感じ。日曜の夜遅くの為か他に客はいなかった。
メニューを見ると、ランチもディナーもセットメニューがバリエーション豊富で、ランチのカレーにチャナマサラなんかもあったりしていい感じ。
しかも、ナンだけの店が多い中、プリやチャパティもあるではないですか。
色々迷った挙げ句、単品でアルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのカレー)と野菜のパコラ、プリ、チャパティを注文。
アルゴビは味もしっかりしていてスパイスも効いて美味。プリとの相性も抜群。パコラもミックススパイスが振り掛けてあってうまかった。
客が少なかったので店員と少し話もできたが、高岡に本店があるらしい。
しかし、地方で偶然こういういい店を見つけると本当に嬉しい。これで金沢に来る楽しみができた。