ガラムガラム

今日は家で夕食が食べれない事情があったので、仕事帰りに久々にガラムガラムへ行くことができた。
今日はサンバルライス(ターメリックライスにサンバルをかけたもの)と、かぼちゃのサブジチャパティ、野菜のアチャールを注文。
ビールを飲みながらアチャールをつまんでいると、野菜を切るトントンという音とか(この店はBGMとか一切流れていないのでとても静かで良い)、スパイスのいい匂いとか漂ってきて、ワクワクしてくる。
そしてまずサンバルライス登場。一口食べてみると、これがもうめちゃめちゃうまい。
一口ずつじっくり味わいながら食べていると、今度はサブジチャパティ登場。うっ、うまそうだけどサブジの量が思ったより多い。サンバルライスも普通にカレー一杯位あるし、これはざっと2人分程の量を頼んでしまったか...とちょっと後悔。
しかし、食べたかったんだからしょうがないよ、と気を取り直し食べてみると、これまたかぼちゃの甘味とスパイスの味が絶妙でうまいこと。
これでここのサブジはとりあえず全品制覇だ。
食べ進むうちに、口当たりはそんなにめちゃ辛いとは感じなかったが、体の中からじんわりと心地よく火照ってきて汗が出てくる。
なんだかんだいいながら結局全部平らげてしまった。いくら腹一杯でもこんなうまいもの残せますか。
おしかったのは、ビールの酔いでちょっと後半味覚が鈍ってきたこと。ビール好きの僕がこんな事思うなんてよっぽどだ。それほど一口一口の味わいが幸せなうまさだった。
やっぱりこの店は名古屋ではイチオシ。今日も大満足。
そういえば、サンバルライスとか前からあったっけ?メニュー構成が若干変わったかも?ターリーとかもあったので、今度食べてみよう。