花博のネパールカレー

浜名湖花博ヘ行く。
初回だったので、どこから見ていいものかわからず、適当にパビリオンや庭園などを見て回っていたら、のたねステージの脇のフードコートのような所にネパール料理の店を発見。カレーやモモを売っていたので、昼食に買ってみる。カレーはチキンか野菜か?と聞かれたので野菜にする。テイクアウトの店なので、キャンプやお祭りの屋台で使うような発泡スチロールの容器にカレーライスを入れてくれるのだが、ライスはちゃんとインディカ米だし、カレーもちゃんとしていて結構うまかった。モモもおいしかったし。
花博では、国際庭園といって世界の色々な国の庭園の展示などもあったりとか、国際的な色合いも豊富で、食べ物関係も日本各地や世界各国の料理が色々揃っていて結構面白かった。
最後にお土産もの売場のあたりを歩いていたら、そこにも世界の料理のテイクアウト売店があって、なんとインド料理の店もあるではないか!しかも、タンドールまで置いてあってナンも焼いてるし、カレーも数種類あって結構本格的。もう既にネパールカレーで腹一杯の為、断腸の思いで断念したが、絶対にもう一度来てここのカレーは食べなければ。
結構歩き回ってくたくたになりつつ帰宅し、あらためて会場地図を見ると、実は全体の半分程度しか見ていない事が判明。特にいろんな国の庭が見られる国際庭園は殆ど見れていなかったのは残念。やっぱもう一度行ってインド料理も食べつつ今回見れなかった所を回りたいと思ったのだった。
パビリオン関係ははっきり言って結構しょぼいし面白くないと思ったけど、会場全体は緑も多いし歩いていても気持ちいい。モネ(画家)の庭園を再現したコーナーとか結構良かった。